プロが教えるわが家の防犯対策術!

車所持について
現在エクストレイルの購入を検討中なのですが、下記条件での購入は贅沢でしょうか?

・年収650万、月々の手取りは35万ほど、30歳 ・毎月の出費は家賃や光熱費、交際費や食費など全て合わせて20〜23万円ほど
・駐車場代はマンション併設で6000円(半径100mで探して最安値でした)

スーパーや駅まで自転車で10分、都心までも電車で30分ほどで、車がなくてもギリギリ生活できるのですが、車があればもっと気軽に出かけたり大きな買い物もできて楽だなという思いが最近強くなってきました。
上記の場合、車を持つのは贅沢でしょうか?

車種は前々から憧れていたエクストレイルを中古で300万〜350万円ほどで一括で購入予定です。
ご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (8件)

あなたに答えてほしいの候補出てきたので参考までに


家族構成がわかりませんが・・・大きな荷物と書いてらっしゃるのでタントやwakeの様な軽自動車が良いのではないでしょうか?
ターボなしで上手に運転すれば15km/Lくらい走るのでたまに買い物するくらいなら5000円/1回/月くらいで維持できます。

ざっくりですが
前:軽4 後ろエクストレイル
自動車税 11000円vs36000円 毎年
車検 40000円vs60000円(自賠責+重量税+手数料,整備別) 2年毎
ガソリン 5000円vs10000円 月毎

夫婦の自家用車という前提で
インフレが不透明(ガソリン代や電気代、ガス代)なので無難な気がします。
これに乗りきらない荷物はホームセンターなら無料で一定時間軽トラを貸してくれませんか??
    • good
    • 0

自分の感覚では、そのくらいは普通です。



まあ、車を移動の手段と考えた場合、
贅沢と言えば贅沢ですが、この辺りは価値観なので
車に価値を感じない人にとっては
都心なら軽自動車でも贅沢と言います。
    • good
    • 0

エクストレイルT30を所有しています。


以前はジムニーに乗っていました。

平均燃費は10km/lです。
ジムニーの時は13km/lでした。
ジムニーの時は月1万円から高くて2万円だったガソリンは、月3万から高いと5万ぐらいになっています(私が乗り回しているせいもありますが)
ガソリンの価格高騰もあり、結構辛いなと思っています。

またもう一つ困ることは、前輪駆動車ということです。
普段スリップしにくいのはよいのですが、後輪駆動と違い前輪の減り方が半端ないです。
後輪が全然減っていないのに、みるみる前輪はすり減っていきます。
タイヤサイズが大きいのでタイヤも高く、結構な出費です。

また、エンジンがそれなりに大きいので税金も結構持ってかれます。
古さもあって5万ぐらいだったと思います。
今年ももうすぐですね・・・。

私は砂浜を走ったり、山で車中泊をしたりと使えるので満足していますが、街中を走るなら燃費がいい乗用車のほうがいいよなーと思います。
    • good
    • 0

ドライブを趣味にしたいなら、贅沢とは思わない。


高額なローン組むなら生活費とのバランスを考えなきゃならないけど、一括で買える資金もあるでしょ?
好きな車で走りましょう。
    • good
    • 1

自動車の購入について、購入価格は年収の1/2までが


適正で身の丈にあった選択ですので、決して贅沢では
ないです。
車があれば行動範囲も拡がりますのでぜひかって
ドライブを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

不用です



用途としては軽自動車が妥当です

趣味と割り切ってください

合理性はありません

またせっかく趣味で買うのに中古というのも思い切りがなく良くないと思います

イマイチ何がしたいのかわからないです
    • good
    • 1

全然 贅沢では無いです。

車の無い生活に比べて、車のある生活は、行動範囲が広がり各段に豊かな生活が出来ます。遠乗りドライブ/旅行/観光/ショッピングなど満喫して下さい。
    • good
    • 0

独身なら乗りたい車に乗って問題無し。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!