プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で字を書くときに、
緊張で手が震えて大事な書類などの記入で
綺麗な字が書けないことに悩んでいます。

また、落ち着こうと思っても
より震えが大きくなってしまいます。
※自宅で字を書くときは震えません。

病院で診てもらって治すしかないのでしょうか?
また、何かを受診するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

脳神経内科の前に


心療内科や精神科でも診てもらえるようですよ。
私はたとえばお店のカウンターなんかで
申し込みの書類を書いたり
荷物の受け取りのサインとか
手が異常に震えていました。
治ったきっかけはわかりません。
悩むより病院で相談する方がよいと思います。
    • good
    • 1

ちょっと調べたら


そういった症状は
脳神経内科が良いらしいです。
一度総合病院で問い合わせてみては・・
    • good
    • 1

あー自分もそういうことが時々あります。


意識すると腕全体がこわばって字が曲がってしまったり・・困りますよねぇ 苦笑。
私の場合だけかもしれませんが、そういうときにはなるべく大きな字を書く意識を持つと割合にきれいな字が書けたりします。緊張すると腕全体の動きがこわばってしまい文字が段々小さくなりかつ線がグニャグニャしたりしませんでしょうか?大きな文字を書くことを心がけると、ちょっと緊張が解けるような気がします。また、手がスムースに動く方向ってヒトによりマチマチなので、それに合わせるように文字を書く用紙の向きをちょっと変えてみるのも有効かもしれません。
あとは開き直るのも一手かもしれません。「綺麗に書こう」と意識するのではなく、よい意味で「はい、私の字はこんなもんです」と割り切って書くということです(言い換えると、やばい、綺麗に書けない という過度な思い込みを出来るだけ小さくするということです)。そうすると綺麗ではないかもしれませんが、読みやすい字は書けると思います。
ペンを持つ手にものすごく力が入っているようでしたら、それを緩めてみましょう。自分の場合は指三本でペンを持っている時にはすごく力が入っていることに気づいたので、中指はペンからは無し、親指と人さし指のみで持つようにしたら、右手全体から余計な力が抜けて文字が書きやすなりました。
上記はいずれも対象療法的な策ですが、どうしてもうまくいかないようなら、心療内科を受診なさるのも一手かもしれません。書痙はストレスや過去のいやな記憶の影響である場合が多いので、それらの思いを軽くする心理療法や気持ちを軽くするお薬で状態が改善することがありますので^^。
要はモノを書くときにあまり思いつめない・余計なことを考えないことだと思います(人のことは言えませんがそう思います 苦笑)。

お大事にどうぞ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました!
とても参考になりました。
少しずつ治せるように頑張ります!

お礼日時:2023/03/26 22:50

私は震えなくても汚い字しか書けません。


イイじゃないですか。綺麗に書けなくても。多分、震えても私より綺麗でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/26 22:50

あーそれ僕もありますよ!


手が震えるというかちゃんと知っている事とかが書けなくなる。

端から見たら字が書けない人だと馬鹿にされるそう考えると余計焦ってしまう。

普通に1人で近くときにはできるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/26 22:51

書痙といって


そういう症状に悩む人は案外多いです。
いちど心療内科とか・・行ってみてもいいかもですね。
実は私も一時期短期間ですがそういう症状が出たことがありますが
いつの間にか治まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度心療内科に問い合わせたことが
あったのですが、断られてしまって…

他の心療内科の病院に
問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2023/03/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!