プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問にもありましたが、先日興味本位で、雑誌の広告に掲載されていたアダルト番号にかけました。
最初の項目を選ぶアナウンスが流れ、ボタンを押すと「登録が完了しました」というアナウンスが流れ、慌てて切りました。
その後は、一般的に言われている電話攻撃とショートメール(ドコモ)で料金の請求がきました。電話はかかってくるのですが、留守電に伝言は入っていません。ショートメールには、一通目「料金支払い期日がすぎています。0120の番号 個人名」2通目「放置した場合、弊社弁護士介入の元、興信所に携帯名義調査の依頼をします。個人名」と書いてありました。不安になり、まず警察に電話をし相談したところ、「払う必要はないし、携帯を変えなさい」と言われました。また、ネットでいろいろ調べたところ、無視するのが一番だということが解りました。
そこで質問なのですが、こういった請求に対して、無視された方、その後どうなりましたか?どれぐらい請求の電話やメールが続くのでしょう?また、少額裁判(?)みたいなのをおこされた方はいるのでしょうか?このまま無視をして相手があきらめるのを待つのもいいのですが、やはり不安なので弁護士さん等に相談したらよいか迷っています。
携帯番号しか知らないはずなのに、住所を調べられたりするケースはどれぐらいなのでしょうか?
お知り合いの方の話でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も無視していますがそれ以降何もないですが。


たびたび送られてきているスパムメールにいい加減に頭に来てるので、少額裁判なりなんなり請求が来るのを楽しみに待ってるのに残念ながらちっとも来ないです。
まあ、来たらきたでその方にお礼のメールなりを何度も差し上げたいんだけどな
    • good
    • 30

結論から先にいいますが「なんにもありません」



私はわざと20件ほどのいわゆるワンクリック詐欺のサイトに登録しています。最初の1件目から1年半くらい
経つかと思います。

督促のメールは、相手の言う期限を過ぎて約1週間で大体来なくなります。その後来ているのかも知れませんが、
以前登録したところから来ているのか、スパムで送られてきている「単独の架空請求メール」なのか、正直区別が
ついていません。

>携帯番号しか知らないはずなのに、住所を調べられたりするケースはどれぐらいなのでしょうか?
↑ないです。裏の手を使えば調べられない事もありませんが、コストに見合わないのでやりません。
調べるのに1件数万円らしいです。メールで脅して「引っかかればラッキー」です。
万が一押しかけて、110番されて捕まっては全然見合いません。

先方からすれば、攻撃対象はあなただけじゃないですから。何百・何千といます。
あなただけにピンポイント攻撃する理由がないですよね?

>弁護士さん等に相談したらよいか
↑心配なら消費者センターで充分です。

小額訴訟は、今後もうないと思いますよ。
先日被害者が架空請求業者を逆訴訟して、慰謝料数十万?数百万?取りましたから。

と言う事で、これだけ登録した私が何も問題なく生活していますので、大丈夫です。
今までどおり無視です。そしてこれからも。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メールが来た時は、怖くてどうしようと思いましたが、読んでとても安心しました。
払う意思がないことを返信した方がいいのか?と少し思いましたが、返信しなくてよかったです。
もし、あまりにしつこいようであれば消費者センターに相談しようと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:21

少額訴訟を使った架空請求は新聞でも1回報道されただけです。



つまり、逮捕される可能性が高いので起こす架空請求業者は普通いないと・・・。

どうしても不安でしたら弁護士さんでも良いですが弁護士相談料がかかります。

警察よりも、消費者センターの方が遙かに架空請求に対する専門知識を持っています。

公的な機関です。

>住所を調べられたり・・・
個人情報保護法も施行されましたし、電話会社が架空請求業者に貴方の個人情報を教える事は出来ません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
このまま放置したいと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!