プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3) 北朝鮮に関しての文章で,正しくないものを1つ選びなさい。
①経済政策の失敗で,国から脱出する「脱北者」が出現している
②核保有を武器に外交を行い,国際社会から孤立している
③日本人の「拉致」などの行為を行ってきた
④日本と正式国交を結んでいる

ここを教えてください

A 回答 (3件)

①概ね正しいがと思うが、脱北者全員が経済政策失敗ばかりが原因ではなく、粛清されそうになるなど政治的理由である場合など、理由は様々だ。

そもそも論でいえば、経済不振は政治思想が招いている部分も大きいので、正しくは政治選択の間違いから脱北者が出現していると言える。

②これも政治選択の間違いから国連の経済制裁を受けている最中であるなど孤立を深めていることは間違いないが、国際社会から孤立しているは言い過ぎ。
国連の経済制裁発動後も、少なくとも中国、ロシア、モンゴル、イランとはかなり仲が良い。また現在世界160か国と外交関係を結んでいる。
ちなみに北朝鮮は国連加盟国で、1991年に韓国と同時に国連加盟を果たしているが、今でも国連の人道支援的な援助は受けている。
孤立しているは完全に言い過ぎだ。

③一番の拉致被害国は韓国で、拉致被害国は世界中に広がっている。この選択肢は間違ってはいないが、日本だけが大騒ぎしているという側面はある。

④日本は北朝鮮とは外交関係を結んでいない。国連加盟国で国交を結んでいない唯一の国だ。日本のパスポートはビザなしで行ける国は193か国でシンガポールと並んでトップだが、ビザが必要な国は33か国あり、北朝鮮はそのうちのひとつということになる。

おそらく正解の間違っている選択肢は④だろう。
しかし、①②③、特に①②については間違いと云っても良いほど正確さを欠く選択肢だ。先生からきちんと説明・解説してもらいましょう。
    • 0

1965年に、韓国との間で

日韓基本条約を締結しました。

その条約では、朝鮮半島には
南朝鮮、つまり韓国しか存在しない
ことになっています。

つまり、日韓間では、北は国家では
無いのです。

法的には、北側を山賊みたいのが
勝手に占拠しているだけで、
あそこは国家ではありません。

国家で無い集団と、国交は出来ません。

だから、「4」が間違いです。
    • 0

「(3) 北朝鮮に関しての文章で,正しくな」の回答画像1
    • 0