プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来、空気清浄機は24時間つけっぱなしにしておくものですか?

A 回答 (6件)

活動時間中は稼働させておくべきです。



まあ、省エネ機能が働いて電気代もそれほどかからないような作りになっていると思いますので、24時間連続駆動させても問題ないと思います。
    • good
    • 1

あなたが家にいたりする時間の前後に入れるのでもよい


あなたが活動中の間でもよいですけどもね・・・

私は、24時間常に連続稼働させるものですね。
花粉や黄砂が気になる春は常時付けっぱなしです
空気が非常に悪い地域に住んでいたときは、常時付けっぱなしでしたね・・・
その名残で、今も付けっぱなしかもしれない・・・

数日なり家を留守にするときも必ず空気清浄機は常時ONにしています。
どうしても、数日でも家をあけると、空気の流れがないために臭くなりますからね。でも、空気清浄機で常時空気を循環させているだけで、部屋の臭いが違いますから
    • good
    • 1

空気清浄機は、室内の空気中に浮遊する微粒子を取り除くための装置ですので、24時間稼働させることで効果を最大限発揮することができます。

ただし、継続的に稼働させることで消費電力が増え、電気代が高くなることもありますので、運転時間を調整することができるタイマー機能がついているものもあります。

また、部屋に人がいる場合は、空気清浄機の風が直接当たらないように注意して使用することが望ましいです。また、フィルターの定期的な交換や清掃も重要です。使用頻度や室内の状況に合わせて適切に空気清浄機を使用し、清潔で快適な室内環境を保つようにしましょう。
    • good
    • 1

ご都合に合わせてでいいですよ。


ほこりっぽいときだけ、ニオイが気になるときだけでもいいですし。
動きが無くなる寝てる間だけ止めてもいいし。

ウチのは常時稼働です。
    • good
    • 1

好きにすれば良いと思います。

家庭用の空気清浄機なんて、最後は気持ちの問題ですから。

空気清浄機つきの都内の部屋に住むのと、空気清浄機が無い北海道に住むのと、はたして、どっちが空気が綺麗なんだろうかって思いますよ。


これが半導体メーカーのクリーンルームとか、病院の手術室とか、そういう場所なら、空気 1 m^3 あたり大きさ○ um 以上の塵が何個以内という明確な数値基準があるので、気持ちの問題じゃなくなるから話は変わりますけどね。
    • good
    • 1

はい、切る意味が分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!