プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査を受けました。19歳男です。

直接ビルビリンが0、5 高い  基準値0、0から0、3
Pt活性%が84 低い 基準値85から120
Pt時間が13、2 高い      基準値10、5から12、7

この3 つの異常値です.

何かかんがえられる病気がありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これは健康診断ですよね。

基準値が低すぎるというか狭すぎます。一般の病院やクリニックで用いる検査正常値は
ビリルビン: 0.2 ~ 1.5 mg/dL
Pt活性:70~130%
Pt時間: 9.8 ~ 12.1

よってPt時間(血液凝固時間)がやや高いだけですから、心配ないでしょうね。健康診断は、どこにも心配の因子が無いことを目指しており、医学会とは別に勝手につけている正常値です。
Pt時間は、食べるもので変わるので、ビタミンKを含んだ食べ物(ブロッコリー、ホウレンソウ、ワカメなど)を摂りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

血液検査結果から判断すると、肝臓の機能に異常がある可能性があります。

直接ビルビリン値が基準値を超えており、肝臓でビリルビンが処理されていないことを示しています。これは肝臓疾患や胆管の問題が原因で起こることがあります。

また、PT活性%とPT時間の異常値は凝固能の低下を示しています。これは、肝臓疾患が原因で起こる場合があります。肝臓は、凝固因子を合成するために必要なたんぱく質を産生しているため、肝臓が損傷を受けると凝固能が低下することがあります。

ただし、これらの異常値は病気であるという証拠ではなく、他の要因によっても引き起こされる可能性があります。病歴や症状、その他の検査結果を総合的に評価することで、より正確な診断が可能になります。ですので、異常値が気になる場合は、担当の医師に相談することをお勧めします。
    • 0