プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断とかで毎回、採血後に頭が痛くなるのですが、普通ですか?

A 回答 (3件)

普通ではないです。

健康診断で採決する量は10~15㏄程度ですが、これは成人男子の体重がが70キロとした場合、1%にも及びません。生命に危険を及ぼすのは、その100倍以上取ったときですので、健康な人ならば、その程度で頭が痛くなることはないです。頭が痛いというなら精神的なものです。多分、しばらくして採決のことを忘れるとなんでもなくなると思いますよ。

日赤で献血すると400CCが普通ですが、健康な人ならその程度なら何ともないです。
    • good
    • 0

採血の際に、血管迷走神経反射をおこしているのだと思います


痛みへの恐怖で自律神経のバランスが崩れる状態です

症状で多いのは、気分が悪くなって倒れることですが
ひどく冷や汗をかいたり、頭痛がする人もいます

しばらく休んで、症状がおさまるようでしたら大丈夫です
何時間も症状が続いたりする場合は
採血前に看護師さんに伝えて
健診の医師に相談してから採血するのが良いと思います
    • good
    • 1

なんか注射針でそいういふうになる人いるって聞いたことあります


注射嫌いなんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!