プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は「マルチタスクが苦手」という話は本当ですか?

私には同い年の彼氏がいるのですが、早めに就活が終わった私とは違い、彼は今就活真っ最中です。
4月会える日ある?と聞いたところ、「4月は就活が忙しくて会えないかもしれない」と言われました。
私は就活が最も忙しかった時期(去年の11月12月)に週に1日も休みがなかったのですが、なるべく会える時間を作っていましたし、実際会えてました。時間を作ること自体が特に苦ではありませんでした。

彼が就活で忙しく会えないことに、なんで会えないの!という怒りはないのですが、こういった男女の考えの違いは、いわゆる「シングルタスク」「マルチタスク」が影響しているのかなと単純に疑問に思いました。

彼氏だけではなく、男友達も何かに熱中していたり、大会が近かったりすると、彼女と会わなくなったり、その他の用事を入れないようにしている印象があります。
反対に、女友達は同時に複数の方に熱中していたり、忙しい日程の中でも人に会う予定を立てたり、他のことをしているような気がします。

これは脳の作りが男女で違うからなのでしょうか?

A 回答 (4件)

就活という神経質になる時期に過密スケジュールにならない様に、余裕のある日程に抑えているだけではないでしゃうか?



もちろんマルチタスクが得意不得意の可能性も十分に考えられますが、一概にそうだと断言するには情報的に断言し難いかと思います
    • good
    • 0

男性が皆、マルチタスクが苦手かと言うと個々に違うので、ストレートにはハイとは言えません。

自身は男ですが、マルチタスクしていると集中力に欠けてしまします。雑談をしている状況の中では仕事は進みません。男女関係なく、お喋りする人はします。
    • good
    • 0

少し違います。

男性は状況を見てマルチタスクを選択しないことが多い。というのが正しいです。
極端に言えば1つ1時間程度で終わる作業を10個依頼した場合、男性は1つずつ終わらせて合計10時間で作業を終える。女性は全て同時に取り掛かり合計20時間かけて作業を終える。といった感じです。
すべての人がそうではありませんが、そのような傾向があるといくつかの論文が出ています。
    • good
    • 8

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
あなたから好きと言ってみてはいかがでしょうか。好きな人に好きというのは恥ずかしいことではないと思いますよ。
相手を好きだという感情や愛着があっても、もう付き合いきれない思う事もあるのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!