プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にバイト先に入ってきた女の子がいるんですけど、初日に同い年とわかり、「タメ語でも良いよ!」と言いました。 

それで、LINEを送るとタメ語で話してくれたんですが、『実際だと敬語になっちゃいます!』と言っていました。

でも、最近、タメ語混じりで話してくれるようになって、2人きりの時はほぼタメ語で話してくれるようになりました。

しかし、つい最近はほとんど敬語に変わって残念な気持ちです。なんか話しかけると顔が赤くなったり、突然2人きりになると、携帯をちょっと確認したり、ソワソワしてる感じがします。

最近、リラックスして話してくれてると思ったのに残念です。僕は前よりも笑顔で陽気に話してるんですが、それがギャップになっているのかもしれません。

もう少し落ち着いて話すことも考えていますが、どうしましょうか。このまま敬語のことはスルーするか、ズバッと聞いてみるかで悩んでます。

A 回答 (3件)

「タメ語になって直ぐに敬語に戻ったというよりも、



タメ語で距離も大分縮まった感じから、敬語に戻ったって感じですね。」

なら大丈夫そうですね♪

勝負はこれからだと思うので、あせらず丁寧にいけばいつか、お互いにタメでしゃべれて距離ももっと近づくと思うので頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?なんかタメ語含めて距離感近い感じから、ぎこちない変に意識した感じに変わったんですよね。今度また話してみて敬語が多かったら、

「敬語多いのわざと?」「わざとならキモいと思って」と冷静に言おうと思ってます。

普段優しいんで、これぐらい良いと思ってます。

お礼日時:2023/04/13 22:56

質問者様について、仕事以外の関わりをしたくない相手だな、とその人は感じたから距離を保つために敬語に戻ったんですよ。


仕事の場では歳が同じだろうが敬語で接してください。

そういう配慮まったくできないのに自分はいろいろ気にかけているみたいな勘違いしてこんな質問をしているあたり、彼女の判断は間違っていない感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、僕はタメ語のままで様子見ます。

言うてこの前1日での反応なので。

まぁあまり気にせず冷静に対応します。

お礼日時:2023/04/13 22:21

自分も、初対面の人には、年に関係なく敬語派です。



よく年上の女性にも年下の女性にもタメで話してといわれますが、敬語の方が気を使わなく話せて楽だから、だいたい敬語で通しますね。

主さんはきっと、敬語だと互いの距離が縮まらず寂しく感じてるのかもしれないけど、常に敬語話してるタイプからすると、あまり関係ないかもですよ。

無理してタメを強要するよりも、自然なやり取りの中で相手がタメで話せるようになるのを待つ方が相手にとってプレッシャーじゃないし、逆に打ち解けやすいかもしれないので、待ってみるのはどうでしょうか?

お互いの距離って言葉尻じゃなくて気持ちの問題だから焦らずに、今の関係を楽しむくらいの余裕があるほうが、いいように感じました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメ語になって直ぐに敬語に戻ったというよりも、

タメ語で距離も大分縮まった感じから、敬語に戻ったって感じですね。

お礼日時:2023/04/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!