プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実でもですしネット上の知恵袋や教えて!gooにも説教臭い人がいます、10代20代で年下に説教をしている人は見た事がありません。
どうして歳を取ると説教してしまうのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さまは部活をしたことがないですか?


部活の先輩なんかも「俺らの代なんか…」って普通に言っていますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスケ部、吹奏楽部に居ました。俺らの代なんかという感じの説教は無かったですね、でも一言二言注意する人はいました、ああいうのが大人になると説教するんでしょうかね。

お礼日時:2023/04/18 12:38

年の功の経験知から、その先どうなるか知っている。

(と思っている)
その状況に勝手に共感して、勝手に結果を教えたくなる。
同じ結果になるとは限らないんだけど、
自分の経験知から来る、
そうなってしまうかも知れない一つの可能性を伝えたくて仕方がない。
歳を取るほどに頭使わなくなり、
経験知から来る反射的思考で動いてる。
自分の経験が全てな生き物なんだよう。
悲しいね。

うざいかも知れないけど、
ライブラリとして上手に使ったら良いんだよう。
可哀想だから優しく相手してやってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人って優しく相手してたらますますマウンティング成功したと思って付け上がるし、こちらも降り掛かる火の粉は払わないと毒を吐き続けられると精神的にダメージ受けます。
10年来仲良くしている先輩が居たけど歳とともに非常に批判的で説教臭くなったので連絡取らなくしました。過去のいい人だった思い出だけを大切にしようと思います。

お礼日時:2023/04/18 12:41

色んな体験をして多くの事が分かってくるからでしょう


それでつい何も分かっていない若造や年取っただけで
アホな年寄りに言いたくなるのではないでしょうか
    • good
    • 1

サイト上で、説教臭い人が年取ってると、どうやって分かるんですか?


すいません
回答になってなくて
もしかして、説教臭い=年取ってる、ていう先入観かな
説教臭い人つて、優越感を得たいんですよね
本当に助けたいって思ってたら、そう響かないのではないかと思います
    • good
    • 1

歳をとると、褒められることって少なくなります。


人に説教し自分の価値観や経験を話すことによって、「認められたい」「褒められたい」という承認欲求を満たしているのだと思います。
もしくは自分に自信がない人が、意志の弱そうな人をロックオンし、この人よりは上だと無理やり位置づけをして安心したいが為に説教するのだと思います。

うまく自分を客観視して等身大の自分を受け入れられる謙虚な人になりたいですね。

10代や20代は精神的にも肉体的にも成長の途中であり、まだ価値観も定まらず、思考も柔軟で、日常的に褒められたり叱られたりして自分を客観視できる機会がたくさんあるので、説教するという欲の満たし方をする必要が無いのかなと思います。

とは言っても、説教にも種類があるので、的確で手短で相手に分かりやすく説教できる大人は尊敬します。
    • good
    • 1

ただの人口比率www



10~20代<30代以上
なわけだから、必然的に説教臭い人も後者が多くなります
    • good
    • 0

これまで、いろんな人に助けられ社会に育てられて


生きて来れました。人に説教するのは、社会をよくする
ためです、社会への恩返しなんです
    • good
    • 1

まあ、やたら説教好きな人とかも居ますけど。


基本的には、「若輩側が、説教される様なことをするから」じゃないかなぁ。
    • good
    • 0

頭が固くなるからです、視野も狭くなるし

    • good
    • 0

歳食って、つくづく思うのですが。



今の経験をした頭脳が、
若い頃に備わっていたらなあ
と思います。

そうした頭脳が、若い時にあったら
成功しただろうに、と
何度も思います。

そんな年寄からすると
どうしても、忠告したくなる
んですよね。

こうすれば、成功するのに、
良い結果が出るのに。

なんとも勿体ない。

無駄なことをしているなあ、
間違った道を歩もうとしているなあ。

歯がゆくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び出し事故で死んだ子供もその危険性を知っていたら大人になれたかもしれないですね。

お礼日時:2023/04/18 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています