プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、説教してくる女友達に疲れました。
元、会社の同期です。彼女は私より3歳年下です。
私が、自分の気持ちを話すとそれはバカだよ!やめな!とか。
なので、私が私の性格ってこうなっちゃうとか言うと、その発言私キライなんだけど!その性格って言って逃げてるだけでしょ!とか言われて。でも私はその性格だからどうにも出来ない事って沢山あると思うんです。
その彼女の話を聞いていれば、たいがい私に説教した事と同じ事をしていて。
私も、あれだけ私のこと説教してくるから言い返そうとも思うけど面倒臭い事になっても嫌なので彼女の話をただ聞いているだけです。
世の中って色々な事があるし、みんな考え方や価値観など沢山ある中で私はそれを受け入れながら人と付き合ってきたのですが、彼女はそれは違うだの沢山否定的な意見を言ってきます。
彼女は高卒で、元ギャルだったので逆に世間が狭いのかなぁ?とか思うのですが。
みなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友達付き合いを継続していきたいかどうか


付き合いの濃度を現状維持か薄くしていきたいか
そういう点から考えてみて
一緒にいて楽しくない相手がはたして友達といえるのか?
と思うと
彼女とは今後疎遠になっていくんだろうなあ、と感じました。
高卒で元ギャルだから、ではなく
その人はそう、ということです。
経歴は関係なく、そんな感じの人はいます。

人のことを否定すると
自分が優位に立っている錯覚ができるので
気持ちいいし
そうやっても言い返してこないから
彼女にとっては快感なのでしょう。
違和感があるなら
関係を考え直す時期だという事です。
友達関係は
選ばれる立場でもあり
選ぶ立場でもあります。
    • good
    • 10

真にうけない。

聞き流す。
余計なことは話さない。
という事に尽きると思います。

悩んだって口論したって無駄ですから。
良い言葉がありますよ。
「ごめんね」です。

それはバカだよ!
「ごめんね、バカで」

私キライなんだけど!
「ごめんね、あなたの気に入るようにできなくて」

それって逃げてるだけでしょ!
「ごめん、そうかもね」

はいはい、そうですね、と聞いておけば良いです。
時々「え?ごめん、聞いてなかった~」とかカマしながらね。
    • good
    • 5

こんにちは。


いますよねそういう人。自分が全部正しいと思っていて、それを押しつけてくる人。
そして相手が自分の思うとおりにしないと気が済まない。
言っていることに説得力があれば良いんだけど、特にあるわけでもなくてとっても主観的な事しか言ってこない。

まぁでも、自分が信頼している人から同じ事を言われたら、これが不思議とすんなり入ってきたりして、結局はその年下の同期の事をそんなには信頼してないんじゃないかなという印象を受けました。

その人にはもうそういう発言はしない方が良いんじゃないかと思いました。
けどこういう時に気をつけなきゃいけないのって、回答している私自身が説教じみてしまう事なんですよね。笑
私も気をつけよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています