プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪だと思ってたら、実はコロナだったかもって思うことってありますか?
そういう場合はどう対応したら良いですか?
職場には、どのように説明し、どういう対応をとったら良いですか?
もし周りに感染させていたらと思うと、ゾッとしてしまい怖くて眠れません。先々週の風邪がコロナだったのではないかと思うようになり不安です。幸い同居の家族(母66歳)は、今のところ症状はありませんが、これから症状が出る可能性はありますか? 母は持病はありませんが高齢の為、症状が出たら不安です。
また、何かの検査で、コロナだとわかるものはありますか?

A 回答 (3件)

旧型コロナはただの季節性風邪

• 0

>抗体検査で陽性と出た場合、家族や職場にも報告した方がいいですか?

>あとから判明した場合、大変な事になりますよね?
>何を言われるか怖くて眠れないです。
チェックした結果、あなたの症状がコロナに近かったと言うことですか?
先に書いたように、現時点で周囲に感染者が出ていなければ、およそ問題ないと思われますが、本件の判断について私は医師でも医療関係者でもないので、どうするのが最適かは明確に申し上げられません。

「職場への報告」や「正直に話さなかったらどうなるか」などで、そこまで思いつめて疲弊されるくらいなら、とにかく抗体検査を受けて出た結果を見て医師と相談の上、報告するか否かを判断されたらいいのでは?

>明日、健康診断なのですが健康診断の血液検査では抗体検査はないですよね?血液検査は2日続けてやらないほうが良いですよね?
こちらについても私は医師ではないので、判断出来かねます。
健診は明日に迫っているので受けない訳にはいきませんが、コロナの抗体検査までは出ないと思いますよ。
また、健診では通常10~15mlの血液を採血管で3~4本取ります。
つまり、全体でも最大60mlくらいです。
献血の際は200mlや400ml採られますから、2日続けても特に問題はないでしょう。
あなたが2日続けてやるのが嫌なら1~2日開けても結構ですが、血液の成分については何ら変わることはないと思われます。
    • 0

>先々週の風邪がコロナだったのではないか

だいたい4月初旬に風邪らしき症状が出たと言うことですね。
そして「ただの風邪かも」と思って、医者にもかからなかったと。
それでも現在は完治してしまい、幸いなことに家庭でも職場でもコロナ感染者は出ていないのですよね?

もし後から罹っていたのかどうか確認したければ、まず、あなたがどんな症状だったのか思い返してみて下さい。
こちらのリンクで
「普通のかぜ、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザの違いは?」
と言う項目が中ほどにあり、各々の症状をチェック出来る一覧表が見られます。
ここであなたの症状がどれに該当するかチェックしてみたらどうでしょうか。
https://benza.jp/knowledge/covid-19/
インフルはないとして、症状がコロナに近かったとします。
そうしたら、かかりつけ医もしくは町医者か病院等で「コロナの抗体検査」をしてくれるところを探し、TELで聞いてみて下さい。
4月初旬にこう言う症状が出て、現在までに回復してしまったが、もしやコロナだったら?と言うことで「抗体検査」を受けたい旨を話して受けられたらいいかと思います。

コロナに罹ったのであれば当然コロナに対する「抗体」があなたの体内に作られているはずです。それがあるかどうかを検査する訳です。
抗体の中でも「IgG抗体」はコロナ感染2ヵ月後くらいまで体内に残るようなので十分検出されるものと思います。

IgM抗体とIgG抗体の詳細についてはこちらを参照のこと。
https://www.aozoracl.com/corona_kikan

身近な人たちがコロナに感染してからの潜伏期間は1~14日と言われ、たいてい5日ほどで発症するようです。
なので、お母様や職場の同僚の方々がもう誰かしら発症していてもおかしくありません。現在までにそれがないのであれば大丈夫でしょう。
それでも心配なら、確認して安心されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗体検査で陽性と出た場合、家族や職場にも報告した方がいいですか?
あとから判明した場合、大変な事になりますよね? 何を言われるか怖くて眠れないです。
抗体検査は血液検査とありますが、明日、健康診断なのですが健康診断の血液検査では抗体検査はないですよね? 血液検査は2日続けてやらないほうが良いですよね?