プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

おつりを用意しないのはタクシーの運転手の職務怠慢です。

タクシーに乗ったら必ず運転手の名前を確認して、タクシーカードを取るようにしましょう。そのカードにも書いてあると思いますが、苦情は「近代化センター(24時間受付)」に連絡しましょう。その運転手とタクシー会社の上司が呼び出され警告や指導を受けます。運転手本人から謝罪はありませんが、警告や指導した内容を後日報告してもらえます。不景気でタクシー運転手はゴロゴロいますから、態度が悪けりゃすぐに首にされちゃいますよ。
昔、980円の料金で1万円出したら 「おつりが無いのでお金はいらない!」って払わなかった経験があります。
世の中悪い人ばかりでは無いです。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

苦情センターがあるんですね!初めて知りました。でも逆恨みされないでしょうか・・・ちょっと心配です。(家とか知られていたら)私も昔運転手さんと話が弾んで、いきなり3000円になった所で「今日最後のお客さんが楽しかったから3000円ぽっきりでいいよ」と言われメーターを止めてくれたことがあります。いい事もあるんですよね、タクシーって。

#9です。

ご質問者様、フォロー入れて頂きありがとうございます
m(__)m
ほんにその通りでございます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、恐れ入ります。私の解釈が間違っていなくて安心しました。自然と気遣いが出来るような心のゆとりを持てる人でありたいと思います。

たくさんの人に回答、アドバイス頂き本当にありがとうございました。為になることばかりで感謝しております。申し訳ありませんが、今回はこの辺で締め切らせて頂きたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

運転手さんの対応があきらかに悪いです。

それは間違いありません。
しかし、タクシー運転手を友人にもっているので少しだけ弁解をきいてください。
おつりを用意していないのが悪い(確かに悪い)とのお答えですが、会社自体では用意してくれません。
その日どれくらいのお客さんが乗るかを想定して運転手が自分の財布からお金を立て替えて両替します。
営業が終わり会社に車を納車するときに立て替えたお金分をかえしてもらう。
こういう感じなんだそうです。
自分自身の手持ちが少ない時には両替できる金額もすくなくなる。そういう時に1万円でおつり・・・という時もあるそうです。それが何回か続くとキレる運転手もいるのかもしれません。
ただ、乗ってきたのはお客さま、タクシーはサービス業には違いないので、会社名と乗った場所と時間曜日をタクシー会社に報告してください。
クレームはキッチリと言わないと行けないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

タクシー運転手の裏話?を初めて聞きました。自分で立替なんですね、それを聞くと確かにイラっとくる時もあるのかも知れないですね。でも知らない側からすればやはりクレームの対象になってもおかしくないんですね。タクシーに限らず人対人のやり取りって奥深いと思いました。回答ありがとうございます。

#6のearnestです。

以前、居酒屋をやっていた事があります。
お客様から「タクシーで帰るから両替して」って依頼も度々ありました。
こちらも客商売ですから、お客様の要望にはできる限り答えますが、何でタクシーの努力不足が居酒屋に回ってくるんだって理不尽を感じましたよ。
直接、関係する内容ではありませんね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、度々ありがとうございます。自分の知らぬ所でそういうことが行われているんですね。確かに理不尽を感じると思います。やはりパスネットみたいにデビットカードで支払うのが定番になればタクシーに限らず色々なことが(居酒屋さんとか)解決するのでしょうか。

>客としての立場でも、最初に一言断りを入れる事で

>お書きのように冷たい対応をされる事は無くなります。
「冷たい対応」をされないように客が気を使うんですか?
本末転倒では・・・

この回答への補足

これは#9さんに対して、でいいんですよね?確かに本末転倒、と受取れるかも知れませんが「お互いに気持ちよく取引できるように」という意味でそう書かれたのだと思います。そういう気持ちが大事ということではないのでしょうか。私の解釈が間違っていたらごめんなさい。

• 0

拝見しました。

皆さんがタクシーの運転手が悪い!のご意見の仲であえて。

私は万券しかない状況でタクシーに乗る際には
「運転手さんごめんなさい、万券なのですがよろしいですか」と
必ず一言声を掛けます。
時間帯によっては、お釣りを切らしている運転手さんもいまして
そういう時に万券しかないお客さんを乗せてしまうと
マズイと思ってしまい
先に言って貰えるとありがたい、と言われた事があります。

確かにお釣りをもち合わせないのは業務の怠慢と言ってしまえばその通りでしょうが
客としての立場でも、最初に一言断りを入れる事で
お書きのように冷たい対応をされる事は無くなります。
今後はぜひいかがでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうやって前もって言うことも大事ですね。今回は急いでいてそういう配慮が出来ませんでしたが次そういう場面があれば一声かけてみようと思います。回答ありがとうございました。

明らかに運転手に非があります。

ただ、交通量が多い場所で停車していたり、前のお客さんも1万円を出していた、としたら渋い顔されてしまうかも知れませんね。

運転手の対応が悪い時、私は必ず備え付けの名刺をもらいます。もしくは運転手の名前と会社名を控えておきます。(運転席に写真付きでありますよね。)
あまりしたくはない事なのですが、どうしても我慢ならない時のお守りとして、また、運転手への牽制としていつでもタクシー会社に連絡出来るようにしています。
もちろん、とても対応の良い方もいらっしゃいますので、その時には「また利用させて下さい」と運転手さんご本人から名刺を頂いたりしています。

今回ははずれをひいてしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

住宅街だったので交通量は多くないと思います。虫の居所が悪かったのでしょうね。運転手の名前や会社名を控えようと思ったのですが、あっという間にやり取りが終わってしまい出来ませんでした。次あった時はそういう対応を取りたいです。アドバイスありがとうございました。

タクシーが悪いですよ。

商売なんだから つり銭を用意するのは当然の話。
運転手個人が用意するからとか大金を車の中に置いておけないとかの問題は営業努力で何とかするべきだと思います。

以前、駅の外のkiyosukuでも同じことがありました。
その時は「そこの銀行で両替してきて」って言われました。
「いらないよ」って買わずに帰りましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

運転手側に非がありますよ、ね。あまりこういう体験したことがなくて(元々タクシーもあまり利用しないので)ちょっとびっくりしてしまいました。キヨスクでもそういうことあるんですね。そのことにもびっくりです!回答ありがとうございました。

運転手の対応は良くないですが、そういうドライバーが多いのが現状ですね。

私は、後味が悪いのもいやなので、そういった場合は
デビットが使えるタクシーならデビットで支払うようにしています。最近増えてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり多いんですか、そういう運転手さん。私はあんまり嫌な人にあたったことがなくて・・・。デビットカードって利用したことないんです。でも嫌な気分を味わうことはなさそうですね!アドバイスありがとうございます。

日本国内に1万円札がある以上、そのような態度をとるタクシーの運転手に非があります。

10万円金貨なら嫌な顔をしてください。
一度きりのサービス業であるタクシーですから一期一会の心を大切に!
    • 1
この回答へのお礼

一度きりだから許せる、という気持ちもあれば一度きりだからこそ許せない、ってこともありますよね。お互い気持ちよく過ごせるような対応を運転手さんには取ってもらいたかったです。自分が悪くないとわかって安心しました。アドバイスありがとうございました。