プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才4ヶ月の息子が階段から落ちて下の前歯2本が根元から抜けました。2週間前です。すぐ歯医者に行き、このまま永久歯が生えるまで待つしかないと言われました。それから自分なりに調べると抜けた場所に他の歯が寄っていって、永久歯の生え方や歯並びに影響することがあるとあります。しかしこのサイトの過去の質問で、前歯の抜けた場合はほとんど影響ないという回答もありました。抜けた場所に入れ歯のようなものなどを入れたりするなど、何かする必要がないでしょうか。このままほっておくとやはり歯が寄ってくるのではと心配でなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前歯が無くなってしまって残念ですね。

。審美的なこと、咀嚼しにくいこと、発音と問題がありますが、その部位はこれから成長とともに前へ広がっていく部位なので、大人の場合と違って抜けたところへと歯が倒れて来ることはありませんので、通常抜けたままの状態で差し支えありません。抜けたところを入れるとしたら、成長とともに歯の位置が変化するので、大人のようにブリッジには出来ません。又歯の根も残っていないところに被せることもできないので、入れ歯の形で入れるようになりますが、何分小児の事ですし、まず入れ歯を入れてられるかが問題ですし、入れてられたとしても、成長とともにあごの形が変わっていくので1ヶ月に1度は調整する必要があります。それに保険は利きません。自費治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抜けたところへ歯が倒れてくることはない、という私が一番心配しているところを回答してくださって安心しました。

お礼日時:2005/04/22 15:04

歯科医師です。


抜けた部分はふつうそのままにしておきます。
間を保持する装置つくれないこともないでしょうが
1.なにぶん子供なので誤飲や装置の取り扱いにかなりの注意を要する
2.顎の発育もあるのでずーっとぴったりというわけにはいかない
などの理由でつくらないです
そんなに歯列不正きにすることないですよ。
小児歯科でそうだんしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永久歯を待つしかないですね。くよくよ悩んでいましたが、思い切って質問してよかったです。

お礼日時:2005/04/22 14:51

歯科は小児歯科に行かれたのでしょうか?


レントゲンで永久歯の完成具合も確認されましたか?

既に確認済みであり、永久歯が生えるまで待っていても大丈夫と言う判断だったかも解りません。
生え変わる時期は
http://www.kao.co.jp/oralcare/age/b/age_b01.html …

治療の参考までに


参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/pedo_spmai …

この回答への補足

一般歯科と小児歯科両方かかげてる歯科です。定期的にフッ素塗布してもらっているかかりつけ歯科です。
抜けた歯を持って行き、レントゲンはとりませんでした。そこでこのままと言われましたが、他の歯科に行くことも考え悩んでいます。

補足日時:2005/04/21 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歯茎の状態と抜けた歯をみてのプロの判断だったと思います。ただ心配で
悪い方ばかり考えてしまいました。

お礼日時:2005/04/22 14:31

こんにちは。


2本も…。大変ですね。

私は2歳のとき、虫歯で前歯の乳歯が溶け、
最終的にぬけちゃいました。

前歯の中央だったので、差し歯をしていました。
十分専門家に相談されるのがいいと思いますが、
私は2歳で、これから乳歯が生えるまで4年くらいかかるし、
一番最初に、抜けたところから永久歯が生えてくるとも限らないので、
(抜けた部分の横から生え変わったりすると、そのスペースは固定されちゃうといわれました)
スペース確保の為差し歯をしたと聞かされました。

幼稚園で差し歯がなくなったり大変でしたが…。

お役に立ちましたか不安ですが…。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。息子のと全く同じ状況でないとはいえ、やはりこういうケースがあるのですね。

お礼日時:2005/04/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!