アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始発や最終の電車は、なぜ普段通過する小さな駅に止まるのですか。早朝や夜遅くに、小さな無人駅を利用する人、見たことありません。

A 回答 (6件)

個人的な素人の回答になりますけど、東京都内の話ですと、始発電車で終点までノンストップの各駅停車の電車は存在しますが、それ以外は途中の駅に停車しないと困る人もいるからではないでしょうか。

最終電車の事情まではわからないので申し訳ないです。


あとは、始発電車と最終電車が終点までノンストップで運行するためのダイヤになっていないとか。通過駅によっては各駅停車の電車の運行時刻との調整が難しいとか。ノンストップで通り過ぎるには、線路や各駅停車を追い越す調整が必要とか。ならば始発や最終電車を各駅停車にしておいた方が良いとか。


私は都内在住46歳男性です。私の自宅の最寄り駅は各駅停車しか止まらないのですが、急行が通り過ぎるための線路が別に一つ設けられています。朝、電車に乗る際に、その線路を急行電車が通り過ぎるのですが。その点で、各駅停車しか止まらない駅との調整が必要なのではと思っています。


つまり、始発や最終電車が各駅停車にならざるをえない事情がある場合もあるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の、とあるローカル線の話です。諸事情あるんでしょうね。ご考察ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 07:32

利用者少なめの最初と最後に、ライフライン的な役割として、漏れなく全部を網羅してる感じなんでしょう。



始発は知らんけど、
終電で全駅停車するのなら助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の、とあるローカル線の話です。諸事情あるんでしょうね。ご考察ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 07:26

あなたが見たことがあるとか無いとか・・じゃ決められない。


殺人事件って見たことありますか?でも、ニュースでうそ言ってると思わないでしょ?
    • good
    • 0

むしろ最初、最後だから、全部停まる、停めるんですよ。



>小さな無人駅を利用する人、見たことありません。
あんたが見たときだけで、いないと決めつけんな。
    • good
    • 1

おっしゃっている意味が分かりません。


終列車が各駅停車なら各駅に止まりますし、快速列車なら快速列車の停車駅に止まります。それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

最終便は、効率より、全利用者の


要望を満たす事を心掛けるからです。

普段通過する小さな駅の利用者が年1回でも、
その人にとって、重大だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!