プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今2階にピアノ、婚礼ダンス2セットがあります。最近地震が気になってタンスなんとかしたいなあと思っているんですが(神戸に住んでいるので特に地震が気になります)・・・。つっぱり棒とかで固定はしているんですが、倒れた場合床がぬけると思うと主人は言います。やっぱりそういうものなんですか?あと二階に重いもの置くと家の一階部分にひずみとかも出てくるんでしょうか?
 やっぱり売った方がいいのかなと思うのですが、母が結婚する時にかなりのお金を出して買ってもらったものなので・・・。どうしよう、悩みます。

A 回答 (4件)

専門知識はないので、いい加減なことは言えませんが、普通どのお宅でも婚礼ダンスは2階の寝室かクロ-ゼットに置いていると思います。

ウチも前の家でも2階だったし、最近住み替えで新築しましたが、また2階です。
1階のLDKに置く訳にもいかないし、1階の和室もタンス置くと客間としてはどうかと思うし、やはり2階に行くしかなかったですね。2階では重いから補強を・・なんて話しも設計打ち合わせ中に出なかったです。
ただし、ピアノは1階で床補強してあります。
婚礼タンスってホント考えものですね。ウチもかなり母の思い入れありますし、金額も張るので処分はとうていできないです。でも2階の片隅にひっそり置いてあり、人目に触れないですから、娘にはあまりいいものもたせるのはやめようと思います。そのほうが、いらなくなった時、思い切って処分できますよね。
昔は嫁入り道具を親戚や近所の人に披露してましたけど、最近はそういうことも少なくなりましたし、婚礼タンスそのものが要らないかもしれないですね。
でも私は処分できません。ずっと持ってるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 タンス買ってもらったときはまわりに結婚している人もいなくてたいして何も考えずに買ってもらいましたが和ダンスは着物で使っているものの洋ダンスは何も使っていません・・・。本当に大きなタンスも考えものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:33

 抽象的な回答で申し訳ありませんが、2階のほうに重い家具等を置いた場合、地震の揺れは頭でっかちの理論で、増幅されると思います。


 また、2階建ての場合は、1階が潰れますので1階に寝室を造る事は避けた方がいいと思います。
 そこで、ピアノを2階に置く必然性が無ければ、1階に移し変えた方が良いと思います。
 次に、婚礼ダンスは転倒防止をしてあれば問題ありませんので、折角母上から買ってもらったタンスを売るなどと、悩まないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですよね。やっぱり1階がいいですよね。今のところ小さい子が2人いてて1階はあいていないのですが、あと5年もすればあくかなあと思います。その時にうつすのもいいかな、と。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:35

専門知識のある業者さんに見てもらうのがいいと思います。

図面もあれば分かりやすいですね。
我が家は新築するときに、2階にピアノを置くことを前提に床を頑丈に作ってもらいました。
知人のピアノの先生は、一部屋にピアノとエレクトーンを置きたいので、後からリフォームで補強してもらったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 リフォーム・・・。本当はしたほうがいいんでしょうね。実家が2階においていて何の補強もしていなかったと聞いて何も考えずに置いてしまったこと後悔しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:31

ピアノとタンスの重さと大きさ、建物の建設年が分からないと誰も回答できません。

部屋の大きさや構造柱の間隔と本数も必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。詳しく書かないと分からないですね。

お礼日時:2005/04/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています