アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9歳の息子についての質問です。
ライフ>出産&育児のカテゴリと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。もし不適切でしたらご指摘ください。
2年ほど前から鼻炎で耳鼻科に通っていますが、ケトテンを飲み続けています。点鼻薬もでて、症状が悪いときはアルデシンAQを処方され、軽くなると別の点鼻薬が出ます(今手元にないので名前がわかりません。)
かなりの間、その2種類の点鼻薬を行ったり来たりの繰り返しで、先生に相談したら漢方薬(小青龍湯)を処方してくれましたが、ほとんど変わりませんでした。
最近では、薬にからだが慣れてしまったのか季節のせいかわかりませんが、ずっとアルデシンを使っていますが鼻はずるずるしたままです。
近くにある別の耳鼻科にも行ってみましたが、同じ薬を処方されました(他の医者に長く通っていたことは言ってあります)。
最初のお医者さんにははっきり「治らないから薬を飲み続けるしかない」と言われたのですが、こんなに長い間薬を飲み続け、点鼻薬を使い続けても大丈夫なんでしょうか。減感作療法は注射を何度も打つので子供にはつらいし、レーザー手術も効果は長続きしないとも言われました。本当にこのまま一生薬を飲み続けるのかと思うとぞっとします。それ以上に、だんだん薬が効きにくくなるのではないかと思うと、何か他にないのかと思ってしまいます。
症状は一年中続いているので、アレルゲンは花粉ではないようです。
まとまらない質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もアレルギー性鼻炎者です。


読むからに私よりひどい鼻炎ですね。
私の場合は年とともにマシになりました。
体力が一番だと思います、体調がわるくなると今でも鼻炎の症状がでますしね。
年老いたらまた、鼻炎生活だな・・・と思います。
とりあえず、体力をすけることでましになるとおもいますよ。
なにか体を動かす習い事でもさせてあげればいいんじゃないですか?
しかしながら、一生付き合っていかなくてはならない病気だと思います。
お互いがんばりましょ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
体力ですか。空手を習っていますが、水泳もいいっていいますよね。
でもやっぱり、一生付き合っていく覚悟を決めないとだめなんですね。
何とか気を取り直して親子ともにがんばります。

お礼日時:2005/04/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!