プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職したら何かやってみたいことはありますか。

それとも家でゴロゴロしていたいですか。

A 回答 (8件)

色々やりたい気持ちはあってもお金も体力も無くなってゴロゴロしか出来なそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりそうです。

お礼日時:2023/05/02 02:39

資格を取得する。


定年後は仕事をしていた頃よりも時間ができるため、その時間を活かして資格取得に向けての勉強をする。
勉強をすることで頭を動かせば、脳が活性化されて認知症の予防にもなる。資格の中には再就職の役に立つものもある。
これを参考にして検討中。(すでに持っている資格もある。)
老後におすすめの資格17選!
https://shikakutimes.jp/topics/2449
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱心ですね。

お礼日時:2023/05/02 11:25

全国に14~15万有ると言われている神社全て参拝したいと思っています。


1日10社でも毎日参拝して40年以上かかります。
事切れる場所は、名もなき小さな祠の前で、突っ伏して昇天したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部回るの大変ですね。

お礼日時:2023/05/02 02:40

政治家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2023/05/02 02:38

いまでもいくつかやってること有りますけど、リタイアしたらもう少し本腰入れるのも良いかなと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/05/02 02:38

遊び歩きたい・・もうしてますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/05/02 02:38

私は展望デッキを立てました。


孫っ子との遊び場です。
「定年退職したらしたいことはありますか。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動的でいいですね。

お礼日時:2023/05/01 23:56

僕はゴロゴロしたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴロゴロ派ですね。

お礼日時:2023/05/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!