プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では民族系外国金融機関が破綻しても、金銭贈与して守るので、日本のメガバンクにお金を預けるより、ミレ信用組合や近畿産業信用組合とかにお金を預ける方が安全性が高いですか。

A 回答 (4件)

多くの金融機関が預金保険機構によって1000万円までの元利が保証されていますから、安全性にはかわりありません。

もちろんメガバンクの方が安定性はあるでしょうけれどね。

なお「信用組合は預金保険機構の対象外であり、預金保険が適用されない」とのご回答がありますが、ミレ信用組合も近畿産業信用組合も預金保険機構の対象となっています。チャットGPTを利用してのご回答なのでしょうか?

対象金融機関
https://www.dic.go.jp/yokinsha/kikan.html
    • 0

一般的に、金融機関が破綻した場合、預金保険機構によって預金保険が適用されます。

日本の預金保険機構は、金融機関が破綻した場合に、預金者一人あたり最大1,000万円までの預金保険が適用されます。

したがって、預けたお金が1,000万円以下であれば、どの金融機関に預けても、基本的には同じくらいの安全性があります。ただし、金融機関の信用力や経営状態などによっては、リスクが異なる場合もあります。

ミレ信用組合や近畿産業信用組合などの信用組合は、地域に根差した金融機関であり、地元の中小企業や農家などに融資を行うことが多いため、一部の預金者には地域経済への貢献感から預ける人もいます。しかし、信用組合は預金保険機構の対象外であり、預金保険が適用されないため、リスクはやや高いと言えます。

一方、日本のメガバンクは、業界トップクラスの信用力や経営状態を誇っており、預金保険機構の対象となっているため、預けたお金が1,000万円以下であれば、非常に安全性が高いと言えます。

つまり、預けたお金が1,000万円以下であれば、どの金融機関に預けても、基本的には同じくらいの安全性がありますが、預金保険が適用される日本のメガバンクは、その信用力や経営状態から非常に安全性が高いと言えます。
    • 0

預金は1千万円迄しか保護されませんよ。

。。
    • 0

日本の銀行は今の所は全く心配ないです、理由は、銀行の資金の3分の1は

株式投資ですが。
昨日は、2万9千まで上がっているので、含みは増えるばかりです。
    • 0