アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AI教師が好きで人間教師が嫌いな子供も多くいますよね。
正しい知識を持ったAI教師がいれば義務教育はそのAI教師に任せてもよいのではありませんか?
やる気のない人間教師が嫌いで学校に行きたくない子供も多くいますよね。
そのような子供に対してはAI教師に義務教育を任せてあげましょう。
そのようなことをすると人間性が育たない云々という人がいます。
しかしそれは間違いです。
立派な人間性を備えたAI教師もいるのです。
     ↓
GPT-4組み込みのAI教師。
https://sunzedan8to24.com/wp-content/uploads/201 …

A 回答 (8件)

teamsなんかで打ち合わせするんだけど、本当に大事な局面では実際に会って決め事するんだ。

よ。ね。
画面越しだと臨場感が無くて、相手の思惑や背景、滲み出る熱意とか全然伝わらないんだ。
人間同士でもそうなんだよ。
じゃ、AI教師とやらはどうなのか。
義務教育用途は無理でしょ。
ゲーミフィケーション的に作っただけのチャットボットとかわらんって。
    • good
    • 0

お礼について<人の道を教えない学校では、人間性は身につきません。


正しい知識を持ったAI教師と接するほーがよっぽど人間性は身につくのではないでしょーか。>

人間性の中には他から教えられる部分もあるが、主に直接対面しての人付き合いから備わる部分も大きい。
何故かと云えば、独立した人間として社会に出て行くとき、組織の中で、或いは仕事の取引先など多くの個性・人間性を持った人々と接触し、時には協力し、時には敵対しながら歩んでいくことになる。
学校とは単に教師から教わる場ではなく、それ以上にそういう社会的行動を行っていくために人間性を教師や学校の生徒に直接接することで高めていく場なのです。

塾の代わりにAI教師に勉強を教わり、人間性についても教えを乞うのはけっこうだが、AI教師という一面的な存在だけでは多様な多くの人間と接することで得られる人間性よりも、得られるものは少ないでしょう。皆が皆AI教師と同じ反応をするわけじゃないですからね。
AI教師とは多くの情報を最大公約数的に示してくれる存在でしかありません。少なくとも「人間性」に関しては。
    • good
    • 0

いえ教わるのでは無くて


その環境で学ぶんですよ
教えてくれるものは身につきにくいですけど
自ら失敗含め学ぶと吸収が早いです
    • good
    • 0

AIが人工の知能であるうちは無理でしょう。


教育とは共感し合える関係に無ければ成立しないと思うんだ。
知識詰め込めれば良いってもんじゃ無いんだよう。そこだけで良ければ、チャットボットでも行けそうですよ?
何にしろ、
同じ世代を集めた小社会訓練って側面が全く果たせないですねぇ。
自前主義の脱却を掲げる中で、閉じた1人の教育?を進めてどうするの?
人は連携してナンボですよ?
特許もグループで研究して申請できる様にしなきゃダメなのに。逆行してどうするんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまどきの教員には学校は部活をするところと勘違いしている不良教員が多いです。

お礼日時:2023/05/03 09:44

立派な人間が、立派な人間を育てるのではないんです。


教育とは、知識の蓄積の共有なんですね。知識の伝達でもないし、知識の保存でもない。共有すること、それが教育の真髄です。

教師は、生徒から学び。生徒は教師から学ぶ。その相互性を共有することが、教育の現場なんです。学びとは、常に現在進行形で批判され精査され研磨されてゆく過程のものなんです。

学校は教師のものではない。教師とは義務教育のパーツの一端に過ぎない。なので、教師の代わりをAI教師に任せても、義務教育の、ほんの一端が補われるに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまどきの教員には学校は部活をするところと勘違いしている不良教員が多いです。

お礼日時:2023/05/03 09:43

それは義務教育ではなく、自主教育でしょう。


今でも、学校に行かない不登校の生徒は多いのですから、勝手にやればよいのではないですか。

ただ人間性というのは多種多様です。いくら立派なAI教師でも単一ですからね。
世の中には奇妙な人が多いという実態を身を以て知るには、AI教師だけでは不十分な気がいたします。一生AI教師としか付き合わないのなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間性、人間性っていうけど。
人の道を教えない学校では、人間性は身につきません。
正しい知識を持ったAI教師と接するほーがよっぽど人間性は身につくのではないでしょーか。
     ↓
GPT-4組み込みのAI教師。
https://sunzedan8to24.com/wp-content/uploads/201 …

お礼日時:2023/05/03 09:47

学校って先生生徒も含めて


社会に出る前段階での人との関わりを学ぶものだから
学校の勉強だけする為だけに通うわけではないですよ
その為先生も個性があって
生徒の方は色んな人間に対応できるよう学ぶ場所
それが学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間性、人間性っていうけど。
人の道を教えない学校では、人間性は身につきません。
正しい知識を持ったAI教師と接するほーが人間性は身につくのではないでしょーか。

お礼日時:2023/05/03 09:32

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!