ショボ短歌会

よく「追えば逃げる」「逃げれば追う」って言いますが、
そんな時の男性心理をおしえてほしいです。

最近何人かに告白されましたが、私には好きな人がいるので
断りました。
でも好きな人は、私があからさまに恋愛モードで押したら
あからさまに引かれてます。

もうその人はあきらめようと思っていますが、
いつも本当に好きな人には恋愛対象とされず
友達でいたい人からは猛烈アタックをうけたりします。

友人に言うと、好きっていってくれる人がいるんだから
贅沢な悩みだっていいますが
いつもいつもいつもいつもそうなので
結構精神的にきます。

告白されて断る一方で、自分が追えば逃げられるので
自己嫌悪感がいっぱいで悲しくなります。

追えば逃げる・逃げれば追うっていう男性心理が
あるのであればどういう感じかおしえてほしいです。
またその対策なんてあれば知りたいな

A 回答 (6件)

好きな人に対しては「好きになったら好き~!」ガーッ(突っ走る)ではなく、まずその相手に自分がどう写っているのか?


相手を思いやる気持ちが必要だと思います。
相手の状況をしっかり見極めて、あまり激しく自分の感情をむき出しにすると引かれてしまうので、さりげなくアピールしてみてはいかがでしょうか?もしそれで自分に好意を寄せてくれるのであれば、相手も黙っちゃ~いませんよ。
男女が同じテンションでないと、付き合うにしても結局どちらかが疲れてしまい、あまりうまくいきませんよね。
追えば逃げる・逃げれば追う→こればっかりは仕方ないですね。
男女問わず結局自分のことだけしか考えていない表れだと思います。
でも伝えずにはいられないみたいな…。う~ん切ないのう。
抽象的な意見ですみません。
しかし自分も最近ようやく気付いた事なのです。
なのでご参考まで…。
あなたは周りにとっては魅力的な人なのですから自信を持って、自分の体質に合った恋愛相手を見つけてください。
    • good
    • 1

今日は。



単に、準備不足なんだと思います。
ある程度周りを固めてから(うまい言い方がみつからないけど)、
アプローチを始めないと、やっぱり難しいのでは?
恋愛対象と思われてないのに、いきなり押せ押せだと引かれます。

追えば逃げる、逃げれば追うというのは、人によっては
あるとは思いますが、それは付き合ってからの話のような・・。

付き合う以前では、気持ちがなくてきちんと断っているのに、
何度もしつこい人だ、くらいに思われてしまうーそれだけなのでは?
逆の立場にもなっているので、相手の気持ちもちょっと考えればわかるはず。
1度断っているのに押されたら、あまりいい気はしないですよね。

人間、あきらめも必要です。前向きなあきらめ。
もちろん、感情は変えられないので、簡単にはいかない時もあるかもしれません。
けれど、ただただその気持ちを相手に押付けても、何も変わらないです。
今の自分は、他の男の子には、魅力的であっても
好きな彼に魅力的に映っていないんだなと、謙虚にとらえるしかないです。
それから、何をしたらいいか考える。大抵は自分磨きなんですけど・・。
好きになってもらえる自分になるしかないでしょう。

私の場合だと、8割がた、かたくないと告白はしないです。
でも、そこまで持っていけたら先に相手から言われるってことも多いですよ。

そういうステップをはぶいて、当って砕けろみたいな感じでぶつかっても、
もともとお互い好みだったとかじゃないとうまくいかないです。
それに、もしそれで付き合うことになったとしても、なかなかうまくはいかない気がします。
当って砕けろの時は、お互いの事わかってないことが多いと思うので。

改めて逆の立場で考えてみましょう。
人に好かれるって嫌な気はしないですよね。
でも、気持ちの押付けだったり、しつこくされると嫌悪感になります。
さわやかに潔くあきらめてもらえたら、いい印象で残ります。
(私の経験ですが)その時までは何とも思ってなかった人でも、
仕事ぶりなどよく目に入るようになって、いいなぁなんて思い始めて・・。
こうみると、付き合う前の、追えば逃げる逃げれば追うというのは、
結局こんな感じのことなのかな、って思います。
    • good
    • 0

男、女に限らず人にはいろいろタイプがあると思います。


押してかないと燃えない者、押されないと自分からはいけない者、中には押して落ちるまでが燃えるというちょっと不謹慎な奴も、、まだまだいっぱいタイプはありますが、あなたは追われると引くタイプの男の人が好みで自分から押さないと燃えないタイプなのでしょう。
だからといって別にタイプを変えたり妥協すればいいわけではないです。無理に妥協したりしたらあとで疲れてきます。自分は自分なんですからねー。

でも経験をつむのもいい事だと私は考えます。少々気に入らなくてもそれだけ言い寄られている人がいるなら付き合ってみては??初めは気に入らなくても意外な一面がありその内その人がタイプになるかもしれません。もちろんその反対のケースもうまくいくケース以上に多くありますけど、、、それは経験だと考えます。そうやって経験を積んでこそ今後の恋愛にも生かせるはずです!
ただし、これはあくまであなた中心に考えています。言い寄ってきている男の人には失礼な事をしているという自覚は持ってください。

こういう付き合い方してて、やっと合う人が出てきても付き合ってうまくいかなかったりもしますけどねーー!←自分でーす

アドバイスになってないですねーー、、ごめんなさい
    • good
    • 0

人それぞれなので、一概にどうこうとは言いきれないと思います。



>最近何人かに告白されましたが、私には好きな人がいるので 断りました。
それで結構です。うやむやなというかはっきりしない気持ちでいる人の方が私はいやです。

>でも好きな人は、私があからさまに恋愛モードで押したら あからさまに引かれてます。
残念ながら、yoshikokoさんに対しては恋愛の対象になっていないのでは?
yoshikokoさんだって、好きでない人にははっきりと断っているではありませんか。
>いつも本当に好きな人には恋愛対象とされず友達でいたい人からは猛烈アタックをうけたりします。
世の中、そんなものです。なかなか自分の思いとおりにはいきませんよ。

>告白されて断る一方で、自分が追えば逃げられるので自己嫌悪感がいっぱいで悲しくなります。
気にすることはありません。yoshikokoさんに合う人が必ず見つかりますよ。
>追えば逃げる・逃げれば追うっていう男性心理があるのであればどういう感じかおしえてほしいです。
私はあるとは思っていません。たまたま今自分に合う人がいないだけです。

>またその対策なんてあれば知りたいな
そんな対策なんてありません。ただ、自分の気持ちに対して正直でいることが大切
だと思います。あとは自己を磨くことでしょう。きっと自分の気に入った人から
告白を受けますよ。

そのような悩みを持つことができるのは今のうちです。正直言って、そのようなことで悩むことができるなんて羨ましいです・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0

男です。


yoshikokoさんが恋愛モードで押したのと、yoshikokoさんが猛烈アタックを受けた行為は同じでは?同じだとするとyoshikokoさんが相手を何故断ったかの理由を考えれば良いと思うのですが。

あと、“追えば逃げる・逃げれば追う”の心理は確かにありますがそれには条件がつきます。それは逃げる女性をものにした後にその女性に固執されれば(追われれば)ということです。この傾向は女性にもあるのでしょうけどやはり男のほうが強いでしょうね。
なので、“逃げれば追う・追えば逃げる”が正しい表現だと思います。
あくまで一度振り向いてもらった女性が対象となる言い回しだと思いますよ。
    • good
    • 0

「追えば逃げる・逃げれば追う」と言う男性心理あるわけでは無いのです。


女性より男性の方が「愛されるより愛したい」と言う人が多いようです。

自分の経験では、告白されて付き合うのは何となくで、
(言い方は悪いかもしれませんが)恋愛としては盛り上がらない傾向にあります。
その後好きになっても実感が無い場合が多いですね。

それに対して、自分から告白した場合は、
付き合う事に喜びを覚え、充実した付き合いになる事が殆どです。
別れたくないって思いますからね。


yoshikokoさんが友達でいたい人からモテると言うのは、
自然体のあなたに魅力を感じる男性が多いと言う事です。
自己嫌悪になる事はありません。
自虐的になってしまっては何をいい事は生まれて来ませんから^^

誰かれ問わず、女性から押されて引いてしまう男性は少なくないはずです。
対策としては、yoshikokoさんに気になる男性がいても、
あまり押さずに我慢してみるのが良いと思われます。
まずは友達として仲を深める事をお勧めします。
少しずつ、さりげなくアピールしていき(反応を見ながら行き過ぎを抑える)
反応が思わしくなければ、もう少し友達として付き合っていくしか無いでしょう。

女性としては、愛されていた方が幸せになれる。とよく言われているように、
彼からのアプローチを待って下さい。
あからさまに押してしまっては遊ばれかねませんので。

それと、自分は贅沢な悩みでは無いと思います。
好きな人と付き合ってこそ満たされるんですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!