プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵と穴の関係とはどんな関係ですか?
付き合ってない男性の方に言われたのですが…

A 回答 (5件)

鍵と穴は、形が合わさって一体となることで、相補的な関係にあります。

鍵は、穴と合わせることで何かを開くことができますし、穴は鍵が合うことで、その中に入ることができます。

一般的に、この言葉は男女間の関係において用いられます。男性が鍵に例えられ、女性が穴に例えられます。男性が多くの女性と関係を持つことができるように、たくさんの鍵を持っているように見えますが、女性は一つの鍵にしか合わないように、一人の男性としか関係を持たないことが美徳とされることがあります。

しかし、このような表現は、男女平等や性別差別の問題をはじめ、さまざまな問題点が指摘され、批判されています。性別によって役割や評価を分けることは、社会的に望ましいものではありません。
    • good
    • 0

宍戸錠ぢゃ?

    • good
    • 1

穴とはなに?


鍵穴のこと?

『鍵と穴の関係とは』
説明不足で何のことなんかわからんなぁ

とりあえず本人に聞けば良いんじゃないの?
    • good
    • 0

この穴は、この鍵でしか、開かない。


そうでないなら、鍵穴ではないし、鍵でもない。
    • good
    • 0

「相性バッチリ」ですね。


下ネタにも聞こえますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!