dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入社当時から何かと可愛がってくれていた仕事先の上司(既婚者)がいます。
最近になってメール(携帯)交換をしたり、食事に行ったりと前よりも親密になっていました。
尊敬出来、好意はあるものの、私は相手が既婚者ということでそれ以上の感情は持たないようにしていましたが(本心は好きになりかけていた)、彼の方からは好きだと言われてしまいました。
それからお互いそんな気持ちを持ったまま時々会っていたのですが、その事がなんとなく奥様に気が付かれてしまったようで彼からもう逢えないと言われました。
私自身、彼の家庭に入り込む気持ちもありませんし、不倫相手になりたいというわけではないのですが・・・私は彼を好きになってしまいました。上司はこのまま逢えば体の関係を持ってしまうことになるから、というようなことを言います。好きだから逢えないなんて言われる方が女としては苦しくなるのですが・・・上司の気持ちがわかる、という方いらっしゃいますか?私はどうしたら気持ちを切り替える事ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

男性ではなく、あなたと同じような経験者で申し訳ないのですが、あなたの気持ちがよくわかるので投稿致しました。

その点どうかご容赦ください。

友人に言われた言葉なのですが
「人を好きになるのは自由」
「誰が誰を好きになっても自由のはず」
「想うことは誰にも止められない」

ということです。
ここで上司の気持ちが知りたいのは
とてもとてもよくわかりますが、
回答に寄せられたあなたの気持ちを察するに
上司の気持ちよりあなたの気持ちが気になります。

無理に忘れようとしても忘れられないことがあります。
忘れたくなかったけど忘れることもあります。
また環境的に離れてしまえば大概忘れられるかと思います。

職場恋愛で、ことに尊敬する上司、ましてや
好きになりかけた上司のことは多分、同じ職場で
見かける限りなかなか忘れられないかと思います。

思い切って転職する!というわけにもいきませんし
(そういう選択肢もあるにはある)

あとは特にどれがお薦めというわけではないのですが
小説を読んでみたり、ひとりで映画を観てみたり
というのもお薦めです。

わたしの場合は割り切ってつきあったりも
しましたが、、、(すいません)、
別のことが原因で一回別れましたが
友人としてまた復活したり、、、
なんだかよくわからない状態です。

でも相手の上司の方がつきあう気がないと
いってある程度距離をおいているわけですよね。

だから仮にあなたがいくら好きだと言ったところで
その距離は埋められないわけですし、
あなたもそこまでのリスクを負って
恋愛をしたいわけではないようですから
(いえ、勧めているわけではありません)、
ある意味お二人とも大人なんだと思います。
(といって私たちも互いの家庭を手放すつもりは
ないのですが、、、)

 上司の方は誠実とも云えるし
 そこまで踏み込めるほどではなかった
 とも云えるかと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をして頂き、どうもありがとうございます。ご回答いただいた事を真摯に受け止め、まわりに迷惑がかからないよう、今後は自分の心の中にとめておこうと思います。二人の距離はこれ以上埋められないのだと、再認識しました。

お礼日時:2005/09/27 08:03

彼、奥様と家庭を大事にしているのです。


彼は、奥様と家庭を手放すつもりなど、まったくないのです。たから、あなたには、会えないと言っているのです。とても、誠実な男性です。責任を果たせないので、あなたとは、会えないということです。
そのへん、男は、とても無責任に考えていて、不倫していても、不倫相手を命がけで守ろうと考えている男は少ないと思います。奥様の知らない範囲で、女の子と遊んでいるだけです。そう考えると、貴女の彼はとても誠実ですよ。貴女が好きだから、最良の選択をしたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司だけを責める気持ちはありませんが、家庭が大切なら私に自分の気持ちを伝えなければ良かったのに、と思ってしまいます。聞かなければ私は上司として慕う気持ちでとどめておけたと思うのです。でも彼の気持ちを聞いて、本当に好きになってしまいました。
いけないことだとわかっているので、自分の気持ちをもてあましています。

ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:34

彼はやはり奥様と家庭が大事なのですよ。


一時は心から好きだと思っていたのでしょうが、
それはあくまで、浮気心としての好き。
にすぎなかったのだと
思います。冷静に考えたら、奥様が大事だと
われに返って、もう会えないと言ったのです。

その男性はある意味誠実ですよね。
奥様を捨てて、あなたとすぐ
一緒になるような男だとしたら、もしつきあえて
結婚しても、また新しい女性が現れれば
あなたを捨てます。
結婚までした女性一人大事にできない男性は、
どの女性も大事にはできません。

結婚してる男はだめですよ。

その男性は二度と会わない、連絡も取らないこと。
会社であったとしても、仕事と割り切ること。
接点を持たないことが早く忘れる一番の方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社の先輩の話では、過去に不倫をして離婚経験があるそうです。いまの奥さんはその時の相手のようです。だから同じ道を通るのは考えられないのでしょうね。

会う機会はないのですが、まだ時々メールのやり取りをしています。私が止めれば向こうからも返信は無くなり接点はなくなると思いますが、なかなか強い心が持てません。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:28

家庭の方が大事! って事ですね。


又は、奥さんから相当キツイ事言われたかも??

体の関係がなくて良かったのではないですか。
と言うか、無いうちに終わりにしよう と思ったのだと思います。

>どうしたら気持ちを切り替える
相手は奥さんの所へ戻ったのだから「私は嫌われた(奥さんにはかなわない)」と思えませんか?。
思えないなら演技ででも言ってもらう。(スキだ の言葉を取り消せ!と)
でもな~。そんな事で会う場を設けるとズルズル行きそうだから、nonohanaaoさんがキッパリ諦める方がいいです。
既婚者との社内恋愛はこうなるからマズイですよ。次回から別の人に言われたとしても無視してください。

>好きだから逢えないなんて言われる方が女としては
って、その言葉は女の方がよく口にする言葉でしょうに。
そう言われた過去があって、又はその言葉を聞いたことがあってそのまま言ったのでしょうね。
カッコよく決めようと思ったのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れる場合、冷たくはっきりしてもらったほうがいいときもありますね。逆にすがりつかれると困るからかも知れませんが・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:22

冷たい表現になったらごめんなさい。


その上司の方は貴方のことを本気で好きなわけではないでしょう。もし「本気」だったらもう逢えないなどとは言わないと思います。家庭を捨ててでも会うんじゃないでしょうか。
あくまで浮気相手だったのでは。

少なくともそのように考えて、貴方はこれ以上先へ進まないほうが傷つかずにすむのではないかと思います。

気持ちを切り替えるには、時間がかかるかも。
他にいい人を見つけることが出来れば早いんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭を捨ててまで好きになってもらえるとは思っていませんでした。奥さんに不満も無く家庭を大切にしていることは聞かされていましたし・・・。
上司も、私をこれ以上傷つけたくないと言います。
先に進まない方が良いと思っていても、どうしても思う気持ちは無くせません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:18

男です。


彼の気持ちは非常によくわかります。
彼の家庭に入りこむ気持ちも、不倫する気もないけど、会いたいっていうあなたの気持ち・・・非常によくわかりません。

気持ちを切り替えるには、とにかく会わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

彼の気持ちのどんなところがよくわかりますか?よかったら教えてください。

奥さんのいる人を好きになってはいけない、でも好き、だから逢いたいと思ってしまいます。うまくご説明出来ないのですが・・・

お礼日時:2005/09/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A