プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をしても、何もしなくても、常にイヤミしか言わない妻。
もう会話したくないので極力家に帰らない生活をしています。
離婚しないのは子どもに会えなくなるのが嫌なので。
こちらはいっさい妻を敵視もしてないしこちらからケンカ売る事はないのに、会話して5分もすれば妻から悪態つかれます。
人によっては話し合った方がいいと言いますが、こちらは話を聞いても相手は聞いてくれないのでどうにもなりません。
平穏に過ごすには顔を合わさないのが一番なのですが、家に帰らなきゃ帰らないでそれもイヤミったらしくネチネチ言われます。
顔を合わせて空気悪い中我慢して一緒にいるか、他人の如く普段から会わないようにするか。
長い目で見たときどちらがより穏やかに過ごせるでしょうか?
妻への気持ちは、子どもの為には居てほしいですがもし子ども居なかったら即別れたいくらいには離れています。

質問者からの補足コメント

  • ご飯食べ終わったから洗い物して風呂に行けと命令LINEが来ました。
    こんな毎日です。

      補足日時:2023/05/11 20:13

A 回答 (34件中1~10件)

結婚当初は円満でしたか?もし円満だったなら、あなたに原因があるのかも。

案外、我慢の限界がきそうなほど嫌な目にあっているのは奥さんで、家事をやってくれているだけ大人なのかも。加齢臭の洗濯とか地獄なんですよ・・・。せっかく掃除したばっかの所を汚したとか、何回注意されても聞かなくて、見限られたとか、心当たりは有りませんか?
    • good
    • 1

あなたとここまで関係が壊れている奥さんが、お子さんに機嫌良く接することができるとは思えません。


奥様が依存的で幼稚なのはわかりますが、そのような人と結婚して子供を持つまでの関係になるあなたの方にも弱さがあるのです。
二人で話し合えないのなら、第三者を入れてください。
親として、子供にとって両親の不和が安心感のない不安定な家庭であることを自覚してください。機能不全家族です。
お子さんの人生に生涯影響します。
奥様の、あなたに対する怒りや欲求不満はすべて子供に向かいます。
父親として、その責任を負うべきです
家庭裁判所に夫婦関係円満調停を申し立ててください。
あなたには操縦できない妻、子供の母親を、離婚しないなら、夫として父親として解決に向けて行動しなくてはなりません。
逃げていてはダメです。
    • good
    • 0

私の妻も同じでよく似た行動パターンです。

うちも結構ひどくて顔を合わせば朝から晩までずっと文句を言ってます。口を開けばお金の事、わかりもしない仕事の事に口を出してきたり、遅く帰ればグチグチ、早く帰れば邪魔もの扱いするような感じです。なのでその光景は手に取るようによくわかります。でもふと、少し離れてドローン映像のような視点から見てみると、もしかしたら『イヤミな事を四六時中言える相手なんて夫しか居ない』と思えるようになってきました。夫へのネチネチ攻撃はストレス発散のルーティーンの中に組み込まれてるんですね。子供は父親の母親に対するしぐさや言葉を敏感に感じとってます。所詮は子供と一緒にいる時間は母親に敵う訳ありませんから夫婦仲が悪ければ子供は父親の愛情を十分受けてないと誤解して育ってしまいます。と、まあ、ここまで考えると普段の愚痴かイヤミかわからないけど、もう一つ広い心持ちでやり過ごすようにしてます。文句を言われ続けながらもむしろ妻には感謝して優しい気持ちで過ごしてます。イヤミを言ってもらえてるのも幸せなのかなぁってこちらの考え方を切り替えれば穏やかです。口は災いの元なので余計な会話は交わしてませんがたまにお土産買って帰るとかです。きっとまたイヤミグチグチと言ってもらえると思いますが。
    • good
    • 0

そもそも奥さんは何に不満があるかわかりますか?言うタイプでしょうか?言わないで察してくれタイプでしょうか?


もし、言わないタイプでしたらまず理由を知った方が良いかと。
奥さんが話を聞かないタイプなのでしたら、
あなたの気に入らないところ全て言ってくれる?
でまずは聞いてみた方がいいと思います。
知らないうちにこれが嫌だった、その積み重ねだった、なんてこともあります。
それからですよね。
話しても、話し合いも出来ない、変わらないようならそれまでかと思います。。
    • good
    • 0

何にでもケチをつけたり嫌味を言ったり揚げ足を取ったりする人っているんですよね。


何故そんな性格なんだろう?なんてひねくれているんだろう?と思いますが、同じように対抗して同じように言い返し同じように嫌味を言い、あなたはいつもこんな言い方をするんだよ、とわからせるしかないのかな、と思います。がそれでも
相手と元通りになってもあなたはやり直す気持ちはもう無いのですよね?
子供だけが夫婦の繋がりになっている状態で幸せではありませんよね。
何を言っても聞く耳を持たないとなると
貴方から離婚を切り出してみたらどうでしょうか。淡々と理由を言い、もう家に帰りたくない、と正直に気持ちをぶつけて見て様子を見たらどうでしょうか。
相手がどう出るか見てその後の行動を決めても良いかと思います。奥様は貴方を舐めて思い上がっていると思います。

それから例え離婚しても子供さんには会えますよ。
    • good
    • 2

一度時間をとって数時間じっくり話し合ったらどうですか?



私はあなたに対して何もイヤだと思っていない。

あなたと結婚したのは私はあなたに対してこのように思っていた。
最初の結婚当時はこのような生活だったね。
数例どうだったか話して
でも今は食後食器を洗って風呂にはいれとか
休みの日はどうのこうの
嫌味を言われるこうなった。

今も私はあなたに対していやだとは思っていない。

あのとき私が何かしてた時イヤミなこと×××とを言われたが
なぜ言ったのか、不満に思っているならはっきり言ってくれと。
このような例を数例言って

じっくり話し合ってください。
まず大切なことはよく聞くことです。

その最初のその時は自分の気持ちや言い分は全く言わないことです。
何も言わないのはつらいでしょうが、最初は言わないことが大切です。

数日後あなたの気持ちを整理して話してください。
    • good
    • 0

>何をしても、何もしなくても、常にイヤミしか言わない妻。



⇒ 結婚当初からそうだったのですか?
そしそうなら、それが個性だし、貴殿もそれを承知で一緒になったのでしょうから、今更、という感じですね。

もし、初めはそうではなかったと言うなら、長い時間をかけて、ある意味、貴殿がそうさせてしまったと言う事でしょうから、長い時間をかけて元に戻す努力をすべきじゃないでしょうか?

まずは、貴殿について、何がいけないのか、奥様の話をよく聞くところから始めてはどうでしょうか?

折角、好きで一緒になったのでしょうから、関係を大切にして、仲の良い夫婦になってほしいと思います。
    • good
    • 0

俺が子ならいずれ両親を捨てる決心をするだろうな。

実際そう思ってた時期はあったしなぁ。で、母は事故死で早く死んじゃったけど、父はもう見捨てたので、施設にいるが、葬式まで会う気がない。
    • good
    • 0

離婚して、子供を引き取る。


奥さん専業主婦?
    • good
    • 0

欲求不満こじらせてる妻ですね。

可愛がってあげてないでしょうね。子供理由なんて卑怯ですよ。可愛がる気がなければ離婚して自由にしてあげる方がいいですよ。離婚しないのは養育費払うのも嫌なんですよね。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています