dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋ってなぜお通しがあるお店が多いのですか?
一般の商品で儲かってるはずなのに、チャージ料でさらに儲けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「お通し」は、関西では「突き出し」ということもあります。



「席料」の意味もあるし、また、「注文を承った」という意味もある様です。
https://kappo-aun.jp/2020/05/23/otooshi/
    • good
    • 1

お通しがあり更にチャージ料を取る店はあまり見たことがありません。



お通しは日本独自の文化でありチップ程高額では無いし。おつまみも貰えるので良いのでは?

居酒屋が儲かっているとかは居酒屋の現状を知らない人間が言うセリフです。
人気店なら分かりますが普通の店は厳しいですよ?
    • good
    • 4

あれは断ってもいいんですよ。

    • good
    • 1

儲かって無いから・・でしょうね・・



酒類を出す店は それなりの税金が引かれるし 地価も高い・・

儲かってる様に見えて ギリギリの店の方が多い・
    • good
    • 4

「お通し」とは、お客様から最初のお料理の注文を受けた後に出す、酒を飲みながら軽くつまめる小料理の事を指します。

お通しは席料の意味を持つ場合も多いです。 「お通し」の由来は、お客様の注文に対して「お店が注文を承りました」ことを表すために出されるようになったと言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!