プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RTX3060ゲーミングX12GBのサーマルパッドはどの厚みの商品を買えばいいか教えてください!

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

MSIは情報公開していないようなので、やはり必要なのは実測だと思います、自分で厚みを測るしかないでしょう


適当なことを言うなら、メモリ周りより分厚く見えるので、2mmより厚みがあるのでは?って気がします

ちなみに、MSI製RTX3080のサーマルパッドを貼り替えている人のブログを見つけたんですけど、ヒートシンクの部分は3mmを使っているようです
あなたの3060が同じ仕様なのかどうかはわかりませんが、3mmの可能性はあるかもしれません
https://kurisetu.jp/msigpu-thermalpad-change/#3% …

ちなみに一切保証はできません、全部自己責任でお願いしますね
それくらい失敗の話も多い作業ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それだけわかれば後は簡単ですw

お礼日時:2023/05/22 10:40

一番厚い箇所なら2mmじゃないかなぁとは思いますが、保証は出来かねます



面倒くさいことにならないように0.5~1mm単位の幅で運用し、一番厚くても2mmってことが多いとは思うけど、私が知らないだけでそうじゃないメーカーもあるかもしれないんで
実際サーマルパッドを調べると、0.3mmとか、3mmの商品とかも売っていますからね、ということはその厚みが必要な機体もあるかもしれないってことですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!調べてみます!(o*。_。)oペコッ!

お礼日時:2023/05/22 08:28

あー、なるほど、中古&分解済みなら進むのもありか…


既に分解したのなら目測でサーマルパッドの厚みを測るのがいいでしょう、さっきも書きましたけど、一つのグラボの中でも、場所によってサーマルパッドの厚みって違うんですよ、一番コアになる部分は2mmであることが多いとは思うけど、全部交換するなら1mmとか1.5mmとかが必要になるかもしれないし

参考
https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059710/2/

上のサイトにも書いてあるけど、「実測がマスト」と書いてあります
実際に開けて、厚みを自分で測りましょう、ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちなみに!?
油が出てたのは!分厚いサーマルパッドでした!
具グラボのサーマルパッドって1mm!1.5mm!2mmだけなんでしょうか!?
それだけならば!もはや厚みは分かったも同然なのですが?どうなんでしょうか?

お礼日時:2023/05/22 08:01

そのRTX3060は新品でしょ?


ジャンク品でサーマルパッドが抜き取られているとかじゃないですよね?
じゃあ最初からサーマルパッドはついているので、わざわざ蓋を開けて自分で交換する必要はないと思います
改造扱いになるんで保証も利かなくなるし、リスキーですよ

ちなみに、どうしても自分で交換をしたいのなら、厚みは各種用意しておいた方がいいでしょう、メーカーによって仕様が違うかもしれないし、冷やす部位によって2mmの場所もあれば、その隣は1.5mmだったりすることもあるらしいから
この厚みを間違えるとうまく冷えなくなって逆効果になりますからね

ぶっちゃけますと、ここで聞かないと分からないような人が手を出しちゃ駄目な部分だと思います、ぶっ壊しちゃう覚悟がある、壊してもすぐに買いなおせる経済状況だってんなら良いでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうド座います(o*。_。)oペコッ
中古ですね!質問投稿前に清掃のために!グラボ分解したんですよ1
サーマルパッドの一部の油が基盤に付着していたので交換したほうが良いのかと思いまして!
何分グリス塗り替え程度しかやったことないのでどうしたものかと!?

お礼日時:2023/05/22 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!