アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車って登録されたことが無い車両ですか?
走行距離0でも登録を一度でもされたらそれは新車ではなく、ただ未使用車だと聞きました。

という事は、新車で買っても自分が登録して1秒後にはそれは、登録された中古車(未使用車も中古の扱い)という扱いになるという事ですか?

これ新車なんだ♪って言ってる人も、
いやもうそれ他人からしたら中古車扱いだからって事ですか?

質問者からの補足コメント

  • You Tubeでも気になる動画を見まして。

    【Hondaの1000ccの新車の大型バイクを納車される!】

    という動画を見て、店に取りに行って店はドリームではなく、とある大手中古販売業者、、、。

    ? Hondaは250cc以上のバイクは、メーカーはディーラーにしか【新車】は卸さないはずでは?
    ※たしかスズキ以外の他メーカーはそうだったような、、

    しかし、走行距離は0kmではある、、。

    という事は、誰かがディーラーから新車買って登録だけして、中古扱いにしてから未走行で売ったか、、

    大手の誰かが買って、中古扱いにして上乗せで未走行車を【新車!】と載せているのか??

    メーカーは直接大手に卸してないわけだから、大手にそれがある時点で誰かを挟んでるわけですかね。

    大型新車売ってる時点で、0キロだろうと正しい扱いは【中古】だから堂々と販売できるわけですよね?

    と思ったので、、。

      補足日時:2023/05/29 10:45

A 回答 (7件)

何を言いたいのかわからん


ひょっとして処女崇拝者かね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆(みな)さんは、それぞれ回答(かいとう)をしてくれてますが、、。
そんな難(むずか)しかったですか?

むずかしいしつもんしてすみません。
わからないなら、むりしてこたえなくてもいいですよ(^^)

お礼日時:2023/05/29 10:51

ディーラー内で動かすから、0で納車されることはない。


買って1秒後に中古車だ。乗っていなくても。価格は下る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/29 10:45

>新車って登録されたことが無い車両ですか?



はい。一般車両として考える場合、そうなります。

なので、ディーラーなどで展示している車でも、登録せずに展示している車は新車といえますが、試乗車として公道を走ったりすることもあるからと登録されたものは、実際には公道を走らなかったとしても中古車となります。

一度登録されている限り、それらはすべて中古車扱いとなります。

あなたがおっしゃる通り、未使用車や新古車は販売会社が響きが良いように作った言葉であり、定義もはっきりしていないところがあります。

現在はどうか知りませんが、以前はその語の使用は控えるようにという時期もありました。

>新車で買っても自分が登録して1秒後にはそれは、登録された中古車(未使用車も中古の扱い)という扱いになるという事ですか?

はい。例えばすぐに返品などと言っても、査定額等が50万ほど下がる、、なんてこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!

お礼日時:2023/05/29 10:46

そのとおりです。


正確には「これ新車なんだ」ではなく、「これ新車で買ったんだ」というべきです。

でも本人は買ってしばらくはずっと新車です。

未使用車とか新古車とかいうのはあくまでも所有者でない第三者が、新車と区別して言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕ならおっしゃるように、新車で買った!と言いますね。

お礼日時:2023/05/29 10:48

車は言われてますように、登録した時点で中古車になります。



一般的な人は、新車を購入(登録)したと言うのは正しい。
それに反するのは、中古車を購入(登録変更)したという。

商法的には、新古車はNGで、未使用車という言い方はOK。
新車は、展示されていて、ナンバーが無いもの。
道路を走る車はすべて、中古車です。

購入者気持ちは、新車を購入したと言いたいだけ。
気持ちの問題ですから。
    • good
    • 1

そういう車両は、新古車という感じで括られてますね


未使用車って表現もあるかな

『いやもうそれ他人からしたら中古車扱いだからって事ですか?』
一般的な感覚から言うと、あ~新車で買ったのね~♪
という感じだと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/05/29 09:20

登録された車を売る場合は新古車です


自分で乗ってるなら新車です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと意味がわからないですm(_ _)m

お礼日時:2023/05/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!