プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレドニン服用中に会社の健康診断で尿検査したらなんかでますか?
会社には持病があると隠しています

A 回答 (2件)

尿検査で糖尿病の診断を受ける可能性があります。

私もプレドニンを服用してましたので、健康診断の尿検査で糖尿病の指摘をされました。私の場合は会社に持病を届け出ており、産業医にもその旨伝えてありましたので問題はありませんでした。

会社に持病を隠す理由は何ですか?
病気を理由に不当な扱いは労働基準法違反になります。むしろ隠していることの方が問題になるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが原因で色々言われたくないし、出世に響きますので

プレドニン(一般名:プレドニゾロン)はステロイド系の抗炎症薬であり、様々な病状の治療に使用されます。

プレドニンの服用中に健康診断の尿検査を受けた場合、一般的な尿検査ではプレドニンの影響を直接検出することはありません。

ただし、プレドニンの服用によって尿中に影響が生じる可能性もあります。例えば、長期間のプレドニン服用によって副腎機能が抑制される場合、尿中のコルチゾール(副腎皮質ホルモン)の量が低下することがあります。また、高用量や長期間のプレドニン服用によって糖質代謝が影響を受ける場合、尿中の糖の濃度が上昇することもあります。

ただし、一般的な健康診断の尿検査ではこれらのパラメータを詳細に検査することはありません。尿検査は主に尿路や腎臓の異常を検出するために行われます。

持病を隠している場合、医療情報の開示については個別の法律や規則によって異なる場合があります。一般的には、個人の医療情報は法的に保護されており、健康診断結果の共有は患者の同意に基づいて行われるべきです。しかし、会社の健康診断において持病を隠すことは、信頼関係や法的な問題を引き起こす可能性があるため、慎重に考える必要があります。

具体的なケースについては、個別の状況や法的な規定に基づいて、専門家や労働法の専門家と相談することをおすすめします。
    • 0