プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢は叶わないと先生に言われました。

僕が5年生の頃に道徳?の授業で夢を叶えたのはパフューム(3人組の歌手)の西脇綾香しか居ないみたいな事を言ってたのですが、本当でしょうか?その他の人は夢叶わないと言う事でしょうか?その事が頭から離れません。教えて下さい!

A 回答 (5件)

私は小さい頃から電子工作が好きでした。

それとともに、乗り物も好きでした。
小さい頃は鉄道が好きでした。
しかし、大人になるにつれ、すたれていくJRの様子を見ているうち、飛行機や大きな船が好きになりました。

その結果、乗り物のエレクトロニクスのエンジニアになって、最先端の技術の研究開発を仕事にして世界で認められる仕事がしたいというふうに、夢は次第に変わっていきました。

でも、私はその夢、捨てませんでしたよ。

私はプロファイルに記したような、今はアメリカに暮らす年寄です。
プロファイルは一番上の『メニュー』の左にある私のハンドル名 Bunbuk803
と書かれたリンクをクリックすると読めます。

私は私の夢を実現するために大学に進学して勉強しました。
大学を卒業すると船を作る会社に入り、船の世界で使う電子システムの研究開発の仕事に就きました。
その後、別の会社に移り、自動車で使う電子技術の研究開発の仕事をしました。

大学での勉強や会社での仕事を通し、先端的な優れたいろいろな技術を勉強しました。
私はそれをもっと優れた技術の勉強をし、それを使った仕事をしたくなり、アメリカに渡って来ました。

私は学校や会社で勉強したり実際にものを作って勉強したことを使ってみましたが、自分自身でも自宅で勉強し、大学や会社では教わらないことを調べて勉強し、自分で作ってみたりしてそれを実現できる『チエ・ウデ・ワザ』が身に付いたかを確かめたりして来ていました。

アメリカに来てしばらくしたころ、こちらで一緒に仕事をしていた仲間が、ある困ったことに出会ってしまっていたことを聞きつけました。
彼の仕事を前に進めるには、ある特殊な装置が必要でしたが、それはかなり特殊で高度な知識やウデがないと作れないものでした。

しかし、幸いなことに、私はその技術を自分自身で勉強して知っていて、実際に作って試したこともあったので作る自信がありました。
そこで、彼に代わって私はそれを作ってあげました。

それを作ることは決して簡単な事ではありませんでしたが、時間と手間をかけて何とか作ってあげることが出来ました。
仲間を助けるためなので、ボランティアのただ働きでしたが、電子工作を趣味にしていた私なので、それはそれで十分に楽しい出来事でした。

そんなことがあったことなどすっかり忘れた頃、私はその仲間のずっと上の偉い人から呼ばれました。
その人のところに行って話を聞いてみると、私が手伝ったものは期待以上の良い成果をもたらしてくれたそうで、とても喜んでくれてお礼を言われました。
そして、それに続き、『好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美までいただきました。

『アメリカンドリーム(アメリカの夢)』って言う言葉を知ってますか?
上のご褒美は私にとっては正にそのアメリカンドリームでした。

私はアメリカに来て、好きな飛行機や宇宙開発につかう最先端のエレクトロニクス技術の研究開発の仕事をずっとすることが出来、その成果をたくさんの人に喜んでもらえました。
その結果、仕事をしていた時も、年を取って仕事をやめた今も、このアメリカでのんびり家族と一緒に幸せに暮らせてきました。

私の夢はちゃんとかないましたよ。

大事なことはこれだと思います。

『夢は持たないとかないません』だから、夢は持ち続けましょう。
そして、その夢の実現に向かって、やれることを考え、やれることを尽くしましょう。
夢はきっとかなうと信じて。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

理想、夢、現実

3つの言葉があります。
理想とは?
自分のアタマの中で、こうなりたい、こうしたい、と、なりたい、とか、してみたい、とか、思い描く事です。
夢とは?
理想を現実にしたいと思って、行動を起こす事です。
努力は当たり前ですが、必要ですよね!?
現実…
今、あなたが生活している状態です…
理想と現実…
夢と現実…
それぞれ、かけ離れていますよね?
そのギャップを埋めて行こうとするのが人間です。
あなたは如何ですか?
目標みたいなモノありますか?
将来、こんな大人になりたい!とか?
(理想)
そのためにこんな努力をしている
(夢)
それと、今の現実…
夢に少しずつ近づいてる?

先生が言った、夢は叶わないとの言葉ですが…
気にしなくてもいいですよ!
ご本人が叶えられなかっただけです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

違うと思います

西脇さんは叶っているとおっしゃっています
叶うために努力をすれば叶います
私の夢は叶っています
分相応で手の届くことを夢にして 
それをゴールに人生設計図を書いて実行してきたからです。
    • 0
この回答へのお礼

お~そうなんすね!ありがとうございます

嘘です。

その先生の夢が叶わなかったという経験談ですので、気にしなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです

大谷翔平さんは、小学生の頃に書いた夢が叶っていますね。

マンダラチャートに、当時やるべき事を書いていました。

WBCのアメリカとの試合の前に、言ってましたね。
今日、1日だけはスーパースターに憧れるのは止めましょう。
憧れてしまえば、試合に勝てなくなる。
私達は、勝つためにこの試合にやって来たのだからと。

夢を叶える事に必要なのは、少しの才能と努力だそうです。
エジソンも似たような事を、言っていましたね。
1%の才能と汗とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます