プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客の仕方について。
元気がないと2回目ぐらいのクレームが来ました。
自分なりにお辞儀したりなどしていたのですが、
疲れが勝ってしまいまして、疲れてるなんてお客さんには関係ないのですが、終わる1時間前になるとヘロヘロになってしまいます。接客してる皆さん。疲れている時どうしていますか?

A 回答 (9件)

疲れ等人に見せず接客をします。


貴方のようなやりかたや言い訳はしません
自分なりのやり方でやるからクレームが来たのです
他の人並みにしてもらう必要があります
あなた自身コンビニに行って買い物をした後レジの店員の態度が悪くミスをされたらいやだと思います
店員は疲れてヘロヘロだったから仕方がなかったと言い訳をしたら許せますか
勤務時間は決められています
休憩時間もあります
疲れているなどの言い訳は通用しません
他の人も同じように働いているんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。すいません。疲れは見せないようにします。

お礼日時:2023/06/11 20:05

職業は?、何時から何時の勤務ですか?



営業マンが、くたびれた店員では、買う交渉もしづらいです。

早寝早起きして、運動に気遣って、汚名返上が職業人の基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジパートです。主に9時から17時までです。

お礼日時:2023/06/11 13:24

営業畑にいましたが、顔にだしたら負けですね。


12時間緊張続かないけど、
客先やプレゼン会議打ち合わせ、
疲れても、徹夜明けでもニコ、、
できないなら、
工場です

風間きみちかみたく、

工事勤務に、戻ってもらう(笑)
    • good
    • 1

2回目となると誰が見てもあきらかに良い接客態度ではなかったんでしょうね。


疲れた等は言い訳にならない事を自覚されてるのであれば、今のお仕事は体力的に無理という事だと思いますよ。時間を短くするか、別のご自身の体力に合った仕事を探すべきでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。年齢的にもキツくてしょうがないので、時間を短くしてもらえるよう検討しています。

お礼日時:2023/06/12 03:18

私は常に「これぐらいやっときゃクビにならないだろう」のギリギリの線を維持します。

申し訳ありませんで済むならそれでいいと思っています。
    • good
    • 0

どんなに疲れていてもお客様には、疲れた顔を見せてはいけません。


お客様を満足させ喜ばせてあげるのが、接客業です。
それにしてもレジパートで9時から17時までは長いですね。
1時間休憩があるにしても7時間の勤務かな?
普通(かどうかはわかりませんが)はレジパートだと4〜5時間勤務が多いと思いますが…

夜はなるべく早く寝るようにして睡眠を十分に取って下さい。
疲れていてもお客様の前では明るく笑顔を心がけるようにしましょう^ - ^
頑張って下さい٩( 'ω' )و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。接客の事、あまりにも知らないので無知すぎました。いつもありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 03:19

ちゃんと休憩は貰えていますか?


9時17時ということは使用者は最低1時間の休憩を与えなければ違法です
一方で休憩の使い方も工夫した方が良いでしょう
昼休憩の際に栄養価の高い食事を摂取するとか
私ならばタマゴを必ず1個食べるとかします
確かに最近はタマゴは高騰してますけど、しかし栄養バランスを考えれば「投資」だと思います
また、私は休憩の際に必ず15分は睡眠を取るようにしています
もし寝にくいならば机などに突っ伏すだけでも全然違います

頭の悪い回答者が多いのが日本人らしいなぁと笑っているんですが、
「力を入れ過ぎずに働く」ということを心掛けてみませんか
日本人は極度の間抜けなので、低賃金でコキ使うくせに笑顔が足りないだの楽しそうに仕事しろだの注文ばかりです
なので私は仕事は常に「してるフリ」です
気持ち的には完全サボってるけど、やらないといけないことはやっているので、
休憩無しのぶっ続けでも「力を抜くべき部分」は徹底して抜いている為、
本社の間抜け共からすれば「ちゃんと仕事している」ように見え、
また客には疲れてる感が見えないようにしています
元気が無い? じゃあ給料倍払えよ、3倍頑張ってやるから、っていつも思いますねー
仮に給料を倍貰えたらせめて2.5倍くらいは頑張ろうと思いませんか?
その辺が経営者も客もアホなんです
疲れてる時は… 何も考えません
目の前のバカをどう捌くか…
客も大半が人を見る目が無いので、内心サボって棒読み接客でも全然バレません
なので、今度からは仕事中ずっと体力の10%だけを使って仕事をしませんか?
    • good
    • 0

ペース配分どうしてます?



同じ動きで立ちっぱなし、かなり疲れると思います。
午前中からせっせと声だしてお辞儀をしっかりしてテキパキテキパキだと、そりゃ最後は疲れきっちゃいますよ。

夕方まで体力もつよう、前半はほどほどにし、午後に向けて体力温存できるようにさなきゃ。

自分なりに~ではなく、元気ないと言われないぐらいの元気にセーブして、後半に備えてみては?

疲れている時どうしてますかという質問ですが、レジしゃ気合いで頑張るしかなくなっちゃうのでは?
疲れてからどうするってよりは、疲れる前に対処したほうのが良いのでは?
休憩のときの過ごし方とかさ、混む時間の前にトイレ行って足揉んでくるとかさ…

どうかな??
    • good
    • 0

毎日 本当にお疲れ様です。


レジ 私にとってのレジって心からありがたい存在です。
最近のレジの人達って
凄いですもの。
只 カゴに詰めていくだけじゃないんですよね。
この人 天才っ!って思える様なレジ打ちとかご入れ
見ているだけでほれぼれするような姿
相当疲れるだろうなぁ~って。
神経磨り減っちゃいますものね。
そういう姿見て
自分も まだ頑張れるって思う瞬間を与えて貰っています。
少しぐらい笑顔が消えたって当たり前なんだよね。
お客様が自分の前に立った時
その瞬間 自分の中で
この商品も気付付けず整然とかごに入れるぞ。
レジ打ちも打ち間違え無しで行くぞって
心の中で呟いて始めるとさ
終わった後の達成感で自然に笑顔になれる様な気がする。
疲れも忘れられる。
そんな風に思えるんじゃないかな。
毎日 ありがとうございます。
レジ打ちの人達には感謝しかないですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!