プロが教えるわが家の防犯対策術!

某カウンセリング講座でのとある男性。「何を対象としたカウンセリングに興味があるか」との質問に、ネットが知られていない頃からアメリカの心理学サイトで勉強したから始まり、自分の経歴・○○会社の社長と知り合いだと延々と演説状態。

相談内容を書き出し、Co役がコメントをつけそのコメントの良いところを挙げるという作業の時、彼の用紙は「たくさん持っている資格を今後どう活かしていくか」と短文。振り返りの場で突然「僕の名刺を見るのは初めてでしょ」と取り出し、名刺には書ききれないほど本当は資格を持ってる、TV出演経験もあるとまた演説に。お陰で他の人の意見が全く聞けず…

無資格でカウンセリングの会社設立経験があり(今は産業Co取得)、以来カウンセリングに従事してるから自分は万能、僕は教科書ぐらいの勢いで語ってくるんです。講義中も「そうそう、それが正しい」と一人言がひどく、正直「うざい!!」初日なのに、「だったらお前が講師やれよ」と愚痴をこぼす人も。

意外だったのは、実は2年前から鬱病で月8回、カウンセリングに通っていること。(助成金のことをこれまた自慢げに話し、周りも「あっそ。はいはい」って感じだった)「鬱だと思い込んでいる」か「鬱でカウンセリングに通っているのがまた自慢」なのか?というのが数人の意見(初日でここまで陰口叩かれるのも珍しい)

正直言って驚き。彼タイプの鬱は初めて。自分の努力や頑張りを認めてもらいたい、のは分かるけどそんなに長く仕事でやってきたならもっと場の雰囲気を読めてもいいんじゃない?彼って本当に鬱病なのかしら??色々な人の話を聞きに参加したのに、彼の演説や自慢を聞きに来たんじゃない!というイライラがあり、私にはただの「自己顕示欲が”超”強い自慢屋さん」にしか映りません。

愚痴になったけど、こういうタイプの鬱病の人は実際にいるんですか?専門の方、お願いします。

A 回答 (2件)

私もNo1さんの云うように躁鬱なのではないかと思います。

というか耳が痛い。
実は私も躁鬱病だからです。
今は薬で躁の方はかなり抑えているので、ここまでひどくはなりませんが、過去、ひどい躁状態の時は私も自分のことを得意げに話したり、周りがあっけにとられるくらい自分勝手でした。

躁状態の人の自信や自慢・ひとりごとなどは異常で、本当に周りの人がびっくりするほどです。

そして躁の時の自分の行動に後悔し、欝に拍車がかかるのです。。

その人も次にあった時全くテンションが違かったりしてくるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
私の無神経な投稿がnanako_pochyさんを傷つけていないかちょっと心配です。すみません。

nanako_pochyさんのレスを見て、私って彼に対しても何だかとてもひどい印象を持ってしまって、申し訳なく思っています。
「受容」が思いっきり欠けてる態度だったなって。
勉強目的で講習に参加しているので、自分のことだけが先行してしまいました。これから気をつけます。

躁鬱については思いつきませんでした。
これを機に、彼には申し訳ないけれど来週の講座でどんな様子かちょっと観察させてもらおうと思います^^;

躁鬱かもしれません。

そのときは躁状態だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。躁鬱か、思いつきませんでした。
躁鬱についてもちょっと勉強してみますね~