プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定のものを無性に食べたくなるときってありますか?
ずっと頭から離れず、もうそれ以外は考えられないくらいのレベルです。
そういう時ってどうしますか?探した方がいいですか?我慢した方がいいですか?

自分は、朝からずっと「鮭の塩焼き」がそれでした。

A 回答 (8件)

私は子供時代からそれの最たるもので、それが高じて料理のレパートリーを増やしてゆき、自分の店を三十年も営んでいたくらいなので、食べたい物は食材さえ入手できるものならば何でも作って(作れて)しまいます。

(^^)v

入手困難な物や高過ぎて買えないものは、諦めますが……(・・;)
でも似たような味のする物でそれらしき物は何でも作りたくなっちゃいます。( ^ω^ )

例えば鰻の蒲焼が食べたかったら、豆腐や山芋や魚のすり身や板海苔などを工夫し、鰻の蒲焼そっくりの物を作ったりするのも面白いです。
「特定のものを無性に食べたくなるとき」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!料理人の方は小さい子からその衝動があるから料理人なんですね。合点です。すごいです。

お礼日時:2023/06/19 19:23

下の者です。


どうしても鰻丼(うな丼が食べたかったけどなかった時に作ってみた、豆腐と山芋とはんぺんと海苔などを工夫した、創作うな丼です。
どう見てもうな丼にしか見えないでしょう?(*゚▽゚*)
味もあまり違和感なく、美味しかったです。
「特定のものを無性に食べたくなるとき」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え!これウナギではないんですね。
ウナギにしか見えません!

お礼日時:2023/06/19 19:24

ごくたまに、無性にビッグマックを食べたくなります。


そして食べ終わった後に、背徳感を味わいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンクは中毒性ありますよね!
背徳感(笑)いいですね。

お礼日時:2023/06/19 19:21

ないなぁ・・・・



いや居酒屋でビール頼んだら枝豆が絶対に欲しいが・・・
そういう意味では無いのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝豆も美味しいので常備必須な食べ物ですよね。

お礼日時:2023/06/19 19:20

しょっちゅうです。



対象はその時々で違います。
できる限り、食べます。

「パリの三ツ星レストランのフルコース食べたい!」などでない限り、食べたいものを食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
探してでも我慢せずに食べるようにします。

お礼日時:2023/06/19 19:19

探した方がいいですか?、、ってのがわからないけど、あるなら食べればいいじゃないですか。


ないなら買ってきて食べればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事してると、いつでもありつける訳ではないので、その意味でした。言葉足らずで失礼しました。
探してでも我慢せずに食べるようにします。

お礼日時:2023/06/19 19:17

身体を壊さない程度なら、よろしいのでは?


万一ドクターストップかけられた時の訓練にしても良いだろうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してでも我慢せずに食べるようにします。

お礼日時:2023/06/19 19:16

はい、無性に食べたくなるときはあります。

特に、ストレスを感じたり、疲れているときなどは、甘いものや脂っこいものを無性に食べたくなります。そういうときは、食べたいものを食べるようにしています。我慢すると、かえってストレスが溜まって、食べたい気持ちが強くなるからです。ただし、食べ過ぎには注意しています。

鮭の塩焼き美味しいですよね。朝から鮭の塩焼きが食べたいとのことですが、無理をせず、食べたいときに食べるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べたい時に探してでも我慢せず食べるようにします。

お礼日時:2023/06/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!