アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

A 回答 (3件)

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。



 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。洗うときを考えればプレートですね。。フライパンで洗うのが便利なものを買っても結局高くつきますもんね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 00:42

最初IHを使っていましたがIH用の土鍋を使用していましたが、あまりにも味気ない土鍋もどきの為、通常の土鍋が使えるカセットコンロと併用しています。

その他焼肉用のなべ(南部鉄製のすき焼きなべを使用)はカセットコンロとIH併用、夏場カセットコンロでは暑苦しいときにIHを使用、場合によってはそうめんやスパゲティのゆでの際にも使用、キッチンがガスな為熱いので、IHは煮込みなども有効です。
火力も100Vコンセントでも十分あります。
キッチンのガスコンロがふさがっているときなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>IHは煮込みなども有効です。
そうなんですね。。やはりそれを考えるとなんとなく欲しくなります。。でも当方、電気コンロはもともとあるので、それでいいような気もしてきました。。
やはりプレートですかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 00:47

恐らく、IHコンロ用の専用鍋や焼肉プレートにお金が掛かるでしょうね。


今回の目的に限れば、2.のほうが遥かに安上がりです。

たまには皆で鍋つつこう、焼肉やろう、ということならば、IHを選ぶ必要は特に無いように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。やはりそれ専門に作ってるんですもんね。。やはりプレートですかね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!