プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミングpcのコスパについて聞きたいですが、
●CPU▶︎ 世代 i5 12490F
●マザボ▶︎ KOLOE B760M
●メモリ ▶︎ Micron 16G DDR4
●容量▶︎SSD 1TB M.2
●グラボ▶︎ NVIDIA® RTX3060 12G
●電源▶︎ Wide Gaming 600W
これで約7万円なんですが、どう思いますか?性能、コスパどうですか?フォートナイト、apex144fps出せますかね?MODなどはきりしいですか?厳しいですか?

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



因みに電源だけ良くてもゲームはできません(笑)。80Plus Gold クラスの電源は欲しいのは確かです。品質の面で日本製のアルミ電解コンデンサを使っているような電源であれば、80Plus Bronze でも十分役目は果たしますけれどね。

理想的には 80Plus Gold 以上ですが、安い電源でもちゃんとした設計がしてあるものなら、早々駄目になったりすることはありませんよ。因みに私は SilverStone 80Plus Bronze 600W の電源を、9 年余り使い続けていますが、まだ現役で全く問題ありません。

で、可能なら Core i5-13400F くらいを CPU にすると性能が保証できますが、Core i7-13700F くらいにすると更に上位を狙えます。グラフィックボードは、GeForce RTX3070/RTX3080/4070/(Ti) 等が理想的ですが、価格も 30 万円コースとなります(笑)。
    • good
    • 2

PCパーツで一番重要な部品は電源なので、最低でも1万円以上のGOLD電源にする事をお勧めします。


パソコンの寿命、安定性、保護機能に影響し、もっとも重要なパーツ。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



その質問は下記ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506147.html

その後別に質問で GeForce RTX3060 12GB を追加されています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13506291.html

まぁ、回答は変わりませんけれど ・・・・
    • good
    • 1

前の質問の Core i7-10750H よりは、Core i5-12400F ですからゲーミングパソコンらしい選択です。

グラフィックボードが GeForce RTX3060 12GB なので、ゲーミングパソコンとしては最低限の性能でしょう。VRAM が 12GB ありますので、ゲームによっては MOD 導入も可能です。

Apex Legends では、中設定でフル HD 1920×1080 で 144 fps(Frame Per Second) 程度ですから、それでも構わないのでしたら大丈夫でしょう。最低設定でない分マシだと思います。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

最高設定では、一つ上の GeForce RTX3060Ti か更に上の GeFOrce RTX3070/RTX4060Ti が必要になります。まぁ。これで 7 万円ならコスパは良いのでではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

為になります。ありがとうございます、
予算を上げてみることも考えてみます!

お礼日時:2023/06/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!