アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、Excel、PowerPoint、Wordの中級レベルというと、どれくらいのことができれば謡ってもいいのですか?

私は、MOSの2019アソシエート認定を取得していますが、以前、「office系ソフト中級レベル以上」の求人に応募を検討した際に、当時利用していたパソコン教室のインストラクターに尋ねたところ、「ばっちりじゃないですか」と言われ、就労移行支援の支援員からも、「スキル感としてはちょうどいいのでは」と言われましたが、自信がなく応募できませんでした。

なぜなら、資格を取っていなくても(取る気がなくても)そのくらいのレベルができる人なんて掃いて捨てるほどいます。就労移行支援でも、実習先でもほかの人は流ちょうにタイピングをこなし、プログラムやVBAも出来る人がほとんどでした。

今後、Excel中級以上のスキルを身に着けるにはどれくらいのことができるようになればいいのでしょうか?VBAくらいいとも簡単にできないと、中級とは言えませんか?

質問者からの補足コメント

• 文章が抜けましたが、「あなたなり」の見解を、自分の言葉で、質問の意図に則って回答をお願いいたします。

• つらい・・・

ありがとうございます。

具体的に、「VLOOKUP関数が使える」「IFS関数が使える」「ピボットテーブルができる」などのように、機能名がご回答をお願いします。

私は、発達障害なので、「曖昧な表現」は理解できません。

A 回答 (3件)

中級と言うのは、パソコン教室で取得したレベル、だと思います。

関連資格の有無は、関係ないと思います。

企業が要求する「中級レベル」と言うのは、
業務内容に応じて、自らがレベルアップできる応用力があること、
その為の基礎知識があること、と言う意味だと思います。

例えば、企業等での実用面で言えば、
Wordは、業務や研究での報告書、
PowerPointは、企画書や提案書、
Excelは、上記を補う統計、会社情報システムの補助、などです。
VBAなどは、自分の為にしか使い道はないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的かつ視野の広い回答で、イメージがつかみやすかったです。

重ねて感謝申し上げます。

個人的な感覚ですが「MOS一般レベル合格程度の知識を持ち、実務経験3年程度」くらいだと思います。

MOSの試験には出てこないけれど、現場で頻発するような事項はたくさんあります。
例えば、他人が作った文書を修正する時は、他人がどのような機能を使ってレイアウトしているかを既存のファイルを見て判断しなくてはなりません。
文書の仕上がりの見た目がほぼ同じでも、使われている機能が全く別物のことなど日常茶飯事です。
それがわかっていないと作業が進まないという事態になります。
    • 1

「ほとんどの機能を使う事ができ、ひと通りの作業ができるレベル」で良いんじゃないかな。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文中の「中級レベル以上」の企業は、「事務未経験者歓迎」とありました。別の企業説明会では、「VLOOKUP関数、グラフの集計くらいはできてほしいが、入社後に覚えてもらえれば」と言われたのですが、実務経験は必要なのでしょうか?