アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカ音痴の者です。最近パソコンが重いと感じてましたが、今日全く動かなくなりました。画面が立ち上がるまで相当な時間がかかり、ネットで調べ物をしようとしましたが、1時間たってもウインドが開きませんでした。仕方なく再起動をかけましたが、今度は「Windowの準備をしています。コンピュータの電源を切らないでください」から、1時間経ってもそのままの状態で再起動もかかりません。
これはもう死んでいて、買い替えるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アップデート中と書かれている方が多いですが、先程通常の画面に戻ったので、Edgeをダブルクリックしましたが、やはり当初と同じようにフリーズして30分経過しても画面が展開しません(動作音はきこえますかが、画面は真っ暗です)。もともとその状態だったために、電源ボタンで強制終了したところでした。
    お一人の方がおっしゃってるように、ハードディスクが壊れているのでしょうか。

      補足日時:2023/06/21 11:33
  • 一旦画面が立ち上がったのですが、クリックしても無反応で一切動かないため、再度再起動をかけたら、質問時と同じ状況になりまた動かなくなりました。色々アドバイスをいただいておりますが、全く動かないため試しようがありません。

      補足日時:2023/06/21 13:19
  • 以前から会社の部下にハードディスクに保存した上での初期化を勧められていました。
    今回やむを得ず、ハードディスクに保存もせず初期化に踏み切りましたが、2時間経過しても、準備の状態から一向に進まず、初期化すら出来ないようです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/21 16:37
  • 明日まで放置する予定ですが、2時間以上、初期化の準備1%の状態が継続したままです。もうダメそうです。

      補足日時:2023/06/21 16:44

A 回答 (14件中11~14件)

単純にダウンロードと処理に時間がかかっているっていう可能性もあるけど、挙動を見る感じ、HDDの故障じゃないかな、という気がします



その場合はストレージの交換すれば治せると思うけど、OSを再ダウンロードするためのリカバリーディスクか回復ドライブが必要ですね、作ってあります?
あるなら自力で分解、ストレージの交換、OSのインストールさえできれば、動くようにはできるかもしれません(元のストレージからデータを抜き取れるかはやってみないとわからない)

ただ正直、メカ音痴と自称するくらいですから、自分で調べて行うのには抵抗があるのではと感じます
修理に出すか、古いPCなら買い替えを選んだ方がいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すいません、難しすぎてちょっと何言ってるのか分からないです。ダメそうなら買い替えます。

お礼日時:2023/06/21 09:58

カテゴリー通りのOSがWindows 7なら そうなると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Windows11です。

お礼日時:2023/06/21 09:57

しばらく(3時間くらい)放置してみてください。


なにか重たい処理があり進展があるかもしれません。

もし買い換えるなら性能を確認してみてください。
このくらいのをオススメします。
https://s.kakaku.com/item/J0000038878/

家電量販店でしたらこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001449863/
型番「富士通FMV LIFEBOOK AH77/G2 FMVA77G2B」をみせれば店員はわかります。

置いていなければ、以下を見せると探してくれます。
メーカー:NEC、富士通、VAIO
CPU:Corei7 12世代以降
メモリ:16GB以上
ストレージ:SSD PCIeの512GB以上
ディスプレイ:フルHD以上
Office:あり
インターフェース:顔認証、HDMI、BD-Rあり


参考になれば
    • good
    • 0

それはwindowsのアップデートを行っているところです。


終了するまで、しばらく待って下さい。
1日放置すれば完了します。
完了すれば元通り使えます。
 
慌てて強制終了をしないこと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
既に電源ボタンを3回ほど押して強制終了し、再度その画面になるという事を繰り返してました。

お礼日時:2023/06/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています