プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うずらの卵はどこにいった?

昭和の時代、ざるそばに薬味と一緒に必ずといっていいほど「うずらのの卵」が添えられてきたものですが、いつしか全くみなくなりました。うずらの卵が登場するのは、このざるそばのタレと一緒の場面しか知らないのでわやくてもそれほど困らないのですが、何故全く姿を消したのでしょうか?
たまにスーパーでうずらの卵自体は見かけるので、全くなくなった(うずらが産まなくなった)という訳ではないと、思うのですが、、
よろしくご教示下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

売っていますし レトルトの八宝菜の元や 


あんかけ焼きそばなどに使われています
ざるそばものたれとしてついてきています
ちょっと前はウズラの卵を買って孵化させるというのが
流行っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売ってあるのは知っています、
ただここ10年くらい、ざるそばのたれについてかたことはありません。

お礼日時:2023/06/21 17:28

もしかして、転居なさっていませんか?


関東では昔からウズラの卵は付いていなかったのに対して、関西では今でも付いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっそうなんですか!
わたしはずっと関西圏に住んできました、、現在も神戸在住ですが、どのそば屋さんでも最近見かけたことはありません、関東では昔からついてなかった、というのも初耳ですが。。。
失礼ですがどちらにお住まいですか?

お礼日時:2023/06/21 17:25

中華丼にも入ってるよ


うずらはよく行く串焼きや くしカツ屋さんの私の定番です。
串焼きはベーコンを巻いてあり美味しいですよ。

どうやらざる蕎麦にうずらの卵がついてくるのは、大阪とか、西の文化。
最近はチェーン店が増え 使わない店の方が多くなったからでしょう、商店街の定食屋さんでは今も付いてるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ですが私が知りたいのはざるそばの薬味から姿を消した理由です、

お礼日時:2023/06/21 17:22

ウズラの卵の生産者が激減しています


まぁ理由は需要の減少とか利益の減少と言った理由でしょうけど

こういうインタビューでも見てみてください
今では日本全国で9戸だそうです生産農家は
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuuki-mat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
一応ネットでも調べたのでうずら農家自体が少なくなっているのは知っています。ですが現状では他の方のカイトにもある通り。市場には流通してぃます、にも関わらず、ざるそばよ薬味から「徐々に」ではなく、ある時を境に「一斉に」姿を消したのに違和感を持っています、何故なんでしょう?

お礼日時:2023/06/21 17:20

普通に売ってます。

生をゆでて殻をむくのが面倒でひたら瓶詰でも買えます。茹でたウズラの卵を串刺しにしてウズラフライとしても売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
質問にも書いた通り普通にスーパーにうってるのは知っています。それなら何故ざるそばから姿を消したのでしょう?

お礼日時:2023/06/21 17:15

地域差がありますね。


関西とのお答えが多いですが、実はうずらの卵の生産の全国シェア7割が愛知県です。
うずらの卵を串に刺したフライはお惣菜の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
でも様々な料理に現在でも現役で使われているのはわかりましたが、何故ざるそばから姿を消したのでしょう?

お礼日時:2023/06/21 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2023/06/21 17:34

普通にありますし、


蕎麦屋にも、あります
割る工具もついてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも最近普通についてないんですが。、。(神戸在住ですが)
「割る工具」の意味もピンときませんけど。

お礼日時:2023/06/21 17:34

なるほど!確かに言うてる意味わかるかも。

かなりここ最近はうずらの卵は蕎麦の薬味で見なくなったしスーパーでも卵置いてる所のめちゃくちゃ片隅に少なく置かれてますね。ただ蕎麦屋さんでも昔は、しいてウズラの卵要らないんじゃ?とは思ってた(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もうずらの卵がどうしても必要という訳ではないのですが、ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。

お礼日時:2023/06/21 19:00

No.2です。

お礼を拝見しました。
私も住んでいる所は神戸ですが、近所に蕎麦屋がありませんから、食べるのはいつも大阪市内です。最後に食べたのは、お初天神の商店街だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
そうなんですよ。日本よ伝統的食べ物のくせに最近元町、三宮の商店街でも蕎麦屋が少なくなって来て寂しく思っています。ですが、他の方々が以前通り蕎麦屋では出てくるという回答が多いのに正直驚いています。だからと言って、うずらの卵のためだけに大阪に食べに行くのも馬鹿らしいので、近くの店で一度聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!