プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長164cm 体重55kg 年齢30歳 性別女性

出産後、何とか体重を7kg落として現在の55kgになりましたが、自己流ではここまでが限界です。
一念発起してフィットネスへ通おうと思っております。
自分のベスト体重の47kgまで体重を落としたいのですが、体重もさることながら、お腹・二の腕・おしり・太もも等のたるみも引き締めたいと思っています。

今までフィットネスへ通った事がないので、実際に通って何をして良いのやら悩んでおります。

ジムで行うプログラムメニューについてアドバイスして頂けないでしょうか。
(有酸素運動**分・マシン**回 等々)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ジムに通いはじめて4ヶ月になります。

#1.#3の方が書かれてる通り、ジムでプログラムを組んでもらうのが一番と思います。私が通ってるジムもそういったサービスはあるようですが、相談しずらく(性格的に人見知りするので。。。)ジムのイントラをしてる知人に相談してます。筋肉がつきはじめたのか最近は体重は
あんまり減らなくなりました。ただサイズは11号→7号になりました。
私は有酸素運動(エアロビ、ジョキング、エアロバイク)を行い→無酸素運動(マシン)負荷はほどよくに
してます→プール(主にクールダウン)と休みの日は
実行しています。
仕事などで短時間(1時間~2時間)しか行けない場合はエアロビやステップ、ボディパンプやボディコンバットなどまたはヒーリング系、ヨガ、ボディヒーリングなどのプログラムのうち一つ行うようにしてます。

この回答への補足

皆様、ご丁寧なご回答を頂戴しまして本当に有り難うございました!
頂いたアドバイスを参考にして、間違ったやり方にならないよう又、効果的に痩身出来るように慎重なジム選びと方法で頑張りたいと思います!
本来なら、締め切る際にポイントをつけるべきだとは思いますが、皆様とても親切にお答え頂いて、全員の方にポイントが付けられると良いのですが・・選ぶことが出来ないので、ポイントはつけずに締め切らせて頂きます。
本当に有り難うございました。

補足日時:2005/04/26 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で11号→7号になったとの事で、とても励みになります!(私も現在11号サイズの洋服が多くなってしまって・・)早く以前の洋服が着られるようになりたいです。
とても頑張って通っておられるのでしょうね。
行っておられるメニューも是非、参考にさせて頂きます。
ご丁寧な回答を本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/04/26 14:43

具体的なトレーニングメニューは前の回答者の方の言われる通り、ジムで組んでもらうのがベストですが、基本的なことを確認された方がいいと思います。


週に何回通えますか? 週1回程度しか通えないのならあまり効果は期待できません。高いお金を払ってジムに通うよりウォーキングやジョギングをしたほうがいいです。週3回通えればいいのですが、少なくとも週2回は頑張って通いましょう。
メニューは痩せたいなら有酸素運動を中心に。固定式自転車、トレッドミル、クライマーなどを1回1時間はやりましょう(時間がなければ30分でも可)。有酸素運動は飽きやすいので、なるべくいろんなマシンが置いてあるところを選びましょう。有酸素運動だけで、体幹部(お腹、太もも、お尻など)の引き締めに効果があります。
マシンでの筋トレこそ知識が必要で、間違った方法でやっている人が圧倒的に多いです。負荷のかけ方、セット数、1セット当りの反復数、負荷の増やし方など、こちらの要望をきちんと伝えて、インストラクターにしつこく質問しましょう。インストラクターもいい加減な知識しか持っていないこともあり、また怪我されたら困るので軽めのことしか言いません。曖昧な返答をするところは避けたほうがいいです。栄養面でもアドバイスしてもらえればベストです。
基本的な知識がなければ効果的な質問もできないので、前の回答者の方のいわれるように本や雑誌などでひととおりの予備知識はつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答を有り難うございました。
何となく、ジムで行うメニューの流れがわかりました。
良いインストラクターの方が居られるジムが見つかると良いのですが…。
ご丁寧なアドバイスを頂きまして本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/04/26 14:29

月2回発行されるTarzanと言う雑誌はご存知でしょうか?



自宅でもジムでも出来る筋力トレーニングや健康で美しくあるためのカラダデザインの事が満載です!

プログラムメニューもほぼ毎号載っていますよ(*^-^*)

参考URL:http://www.magazine.co.jp/regulars/magamix/bn.js …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような雑誌があるのですね!すぐにでも参考に出来そうです。早速探しに行ってみようと思います。
ご丁寧にURLまで貼っていただいて有り難うございました!

お礼日時:2005/04/25 11:17

お通いになるフィットネスクラブによって、どのようなプログラムがあるのかわかりませんが、フィットネスクラブのサービスを利用して、プログラムを組んでもらうのが一番です。

また、そういうサービスがあるクラブを選びましょう。

入りたいと思うフィットネスクラブにいって、説明を受け体験入会などしてみれば、そういうプログラムの有無はわかります。

というのは、きちんとしたクラブなら、あなたの現在の筋力や心肺力を実際に測定し、聞き取り調査などもしたうえで、それに適したプログラムを組んでくれるはずだからです。身長と体重と性別のデータだけで「有酸素運動**分・マシン**回 等々」など組めるわけがありません。無理に組めば、かなりいいかげんなものになって、効果がなかったり、逆に身体に害があるものになってしまう可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジム選びの際に、何件かの体験に行ってみようと思っておりますので、genmai59様のご回答を参考に探してみたいと思います。
早速のご回答を頂戴しまして有り難うございました。

お礼日時:2005/04/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!