アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身の28歳女です。

親がいる実家には、去年まで27年間ずっと
住んでいて 今は恋人と同棲しており

親とは離れて暮らしてます。

まだ結婚の話は出ていません。

私の親は、私が実家にいる頃はずっと

お前がもし、30歳になる頃には 
かりに結婚してなくても 家を出てってもらうからな。

だから自立しろ、早く正社員で仕事探して働け。
フリーターのままだとこの先
金なくて生きてけないぞ。

私たちは
お前を養ってやれるお金がないし
わたしの妹もまだ大学生なので お金がかかるし
いつまでも頼られてては困ると言われます。

それはごもっともだし、私も大人だからな…と思ってますが

歯がゆい自分がいます。
私は、妹は優秀なんですが
私は昔から落ちこぼれで 何に対しても
続いた試しがなく、 すぐ専門学校をやめたり
仕事も人間関係が苦手で すぐ辞めてきました…

私の両親は どちらも真面目に働いてきて
正社員で 今も頑張って働いてる人です。

なので、
落ちこぼれが私だけなので、
親の言う当たり前ができず、こ すごくストレスに感じてしまいます。

私は 実家にいる頃は 毎月数万円お金をいれていました。なので なにもこれからまた
実家でお世話になるとしてもべつち
全部が全部親に、
お金の面倒見ろとか言ってないのに

私の顔を見るたび
いつまでも頼ってくんな、家を出てってもらうとか、はよ正社員になれ!という圧が
すごく鬱陶しくて仕方ないんです。

私はまだ子供は産んでないですが

ふつう自分が子供を産んだ選択をした親なら

娘が困った時は、せめて住む場所の提供や 
無理して嫌なことはさせずフリーターでも
別に死ぬわけでもないし、借金もしてる訳でもないし…
 娘が毎日笑って、幸せに過ごせるならそれでいいと

正社員を無理に押し付けたりしないと思うのですが
違いますでしょうか?


私は今まで社会人になってから
正社員になっても、長く務められたことがなく
合うのはフリーターばかりで
いままで稼いできてて 

それを親がよく思わず、
いつまでもフリーター生きられると思うな!
結婚もしてないのに、そのまま独身を選ぶなら
そんなんで老後、 貯金もしずらいのに生きてけないぞ!

とにかくフリーターやめて正社員になって
自立できる金自分で稼げよ!と

顔を合わせるたびに言われます。

それは事実だと思うし分かってるんですが…

私の親は、わたしに対して
よく先のことばかりを心配して無理に急かしてくるのですが

一方、
私は今の方が大事だと思っていて
正社員じゃなくてフリーターでも
別に 明日食べるお金くらいは稼げるし

反面親の言うとおり、無理して正社員で働いて

心や身を壊しながら 過ごすより
(現に昔 親の言うとおり頑張りましたが
体に異変があり心も病んでしまって続きませんでした。)

なので自分に合うアルバイトで生きてこうと
 合う仕事をみつけながら
ゆっくり自分に合う生き方を考えて過ごす
その方が幸せな時間が増えていいと
思って何とか生きようとしてるのに


でも親と世間は冷たくて 
ここでもたまに似た質問をするのですが

だいたいの大勢の人の回答が

自分はちゃんと社会人をできてるからと

それくらいやれ!なぜできない!甘ったれるな!
などと
誰も分かってくれようともしてくれなくて悲しいです。

私の周りの友達も 私みたいな出来損ないな人がいなくて

自分1人だけが 孤独に感じてすごく辛いです。

もしこの先、また実家に戻るようなことがあれば
また煙たがられるに決まっています。

なので 私も自立できるお金や老後のための
お金を確保するように
できるだけ バイトを増やして
これからも頑張りますが
なかなか バイトじゃ難しいですかね…?


こういう悩みや苦悩が渦巻いてて生きづらいです。

こんな私はそれでも 親が言うみたいに我慢して生きないと

この世では生きていけないのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • ところどころ誤字が多かったり日本語が変で読みにくくて申し訳ありません…!

      補足日時:2023/06/28 08:48

A 回答 (13件中11~13件)

まだ28だから 強がりが言えると思います


あと20年経てば 50歳独身アルバイトです つらいですということになると思います。 でもその頃になると 親御さんはあなたを頼るようになるでしょう。 そういう生き方もありなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時はその時に悩めばいいと思ってます。

お礼日時:2023/06/28 09:45

あなたがフリーターだとか何だとか関係ないと思いますよ。



親に頼りたいのなら、素直に頼ればいいのに、いちいち言い訳がましいんですよね。うんざりするほど長ったらしい言い訳を用意して、親ならば…とか、妹への僻みとか、家族への罪悪感を煽っては自分都合をやるんです。
この質問文見たら、あなたの親の気持ち分かりますよ。あなたの話しは聞いてられない、という気持ちがね。

「ふつう自分が子供を産んだ選択をした親なら

娘が困った時は、せめて住む場所の提供や 
無理して嫌なことはさせずフリーターでも
別に死ぬわけでもないし、借金もしてる訳でもないし…
 娘が毎日笑って、幸せに過ごせるならそれでいいと

正社員を無理に押し付けたりしないと思うのですが
違いますでしょうか?」

あなたが親になったとしても、きっとあなたにはそれできませんよね。それをやってやれる力量があなたにはないから。自分の面倒を見れないのに、我が子が困った時の面倒は見れないんですよ。あなたが親になったとしたら、きっとあなたの親以上にああだこうだ言って娘を追い出すんですよ。あなたにはそれ以外の選択肢はないんだから。或いは自分が困って、娘に面倒見てくれてと泣きつくんですよ。

そんなあなたにですよ。親ならば…とか、言われたくないですよね。情けなくてね、聞いてられないです。

でね。能力がある人ならね。フリーターでも何でもして生きてゆけると思います。そういう頼もしさを親が感じれば「大丈夫だろ」って、ほっとけるんですよ。
でもね、あなたのようなタイプは、世間の荒波を渡ってゆるけるようなしぶとさがないからこそ、何でもいいからとにかく正社員になった方がいいんですよ。あなたの親のアドバイスは的確です。

正社員になれば、あれが辛いこれが辛いと愚痴を言ってられますし、なんだかんだとそれで済みますからね。

あなたの親は、あなたのことを分かってる。だから、的確なアドバイスをしてるし、そして賢明な判断のもと。家から出ろと、言ってるんです。
フリーターでも楽しく暮らせますって言うなら、本気であなたがそう思うのなら、やればいいんです。明日食べる金くらい稼げるんでしょ?
だったら、何で親を頼るの?ですよ。親に頼れないことに、文句を言うの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか煽られてるような回答でしたが
わざわざ書いてくれてありがとうございます。
私はこんな性格なので勿論この先親になるつもりはありません。

お礼日時:2023/06/28 09:15

出て行って同棲できたのは親の言葉があったからだと思います


27にもなって親元で暮らされても困ります
病んだからと言って戻ってこられても困ります
一人で稼いで生きていくのが普通です
世間も親も優しくする理由がありません
貴方自体世間や親に何一つしてこなかったと思います
物が欲しかったら先に対価を支払うものです
パンが欲しかったらあなたが働いて得たお金で支払って得るもの
持っていない人にタダで恵むことを期待するほうがおかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…そのザ•世間一般的な考えに
ついてけない私みたいな奴は本当に生きづらいです。

お礼日時:2023/06/28 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!