アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間について

人間はなぜ、責任と言う足枷を付けて生きていかなきゃならないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたがそれを感じるのは、あなたが良い人だからでしょうね♪

    • good
    • 0

自由を得るためです



人間界であれ自然界であれ、単独で存在する物は無く
すべてが、関係性や相互依存性を根底としていて
生きた一つのコスモスであり意味連関の構造を成しているのです
 集団で生きていくうえで当然の責任です。ルールです。
嫌なら群れを離れればいい事です、
又は奴隷になればいいのです
奴隷には責任と言う足枷が無いのです、しかし自由も無いのです。
そのことから
最高の自由人とは最高の責任を担う人の事といえるのです。

我々は一つのコスモスを形成している以上、常に仕事の家庭に社会のルールに法律に、縛られています、実に不自由だ。
責任と言う足枷を付けて生きていかなきゃならないんです
更には、病気に老いに運命に縛られて、足枷を付けて生きているのです

精神が自由であればいいのです
苦と悟り、楽と開けば、本物の自由を手に入れる事ができる
    • good
    • 0

人間は単独では非力です。



だから、大勢集まり、社会を作った
のです。

そのお陰で、人間は自然の脅威から
逃れ、豊かで便利で安全な生活が出来るように
なりました。

その社会のためには、各自が責任を
もって仕事をする必要があります。

そうしないと、社会が崩壊してしまいます。

人間は社会を作ることにより
安全、便利、豊かになりましたが、
その反面
責任とか人間関係に悩まされることに
なりました。

得るモノがあれば、失うモノが出てくるのです。
    • good
    • 0

責任が嫌なら、人里離れた山奥か離島で文明に頼らない生活をすればいいと思います。

    • good
    • 0

人間以外にもあるよ。


ただ、動物の場合、直接命に関わるからね。
判断の代償が責任ですからね。

ここに質問したのは、あなたの判断。
代償は、回答者への返答とベストアンサーを決める事です。
これが、責任です。
    • good
    • 0

貴方には動物の言葉が分かるのですか。


動物にも生きる上でのルールなどは存在すると思いますが。
植物は他の植物と意思疎通が出来るとは思えませんし、
根付いた場所を移動することも出来ません。
植物の世界に他の植物への責任があるとは思えませんが。
    • good
    • 0

社会性動物だから


責任が無いとルールを守れないと見なされ排除されるからです
社会から離れ一人で山奥や無人島にサバイバルするにしても
自分の命、食料、生活に自らが責任を負わなければ即死ぬからです

責任が無い、役割が無い、ならば食いもん手に入らなくて死ぬ
これが本来当たり前なんですが
現代日本は高度に文明化、高度社会化したので
責任がなくても日本人ってだけで
辛うじて生きていける世の中なので錯覚してる訳です
    • good
    • 0

それがないと動物と同じです。


人間がここまで曲がりなりにも秩序を保ってこられたのは
責任という縛りがあったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。野生で暮らしてる動植物は、秩序を保ってないって事ですか?ジャングルや海は治安悪いですか?

お礼日時:2023/06/29 22:20

此処で聞いて理解出来る事では無い・と 思いますよ・



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたの思う事が正解になる・・

答えを知らないあなたが正解を出そうとすれば 本当の答えで無い可能性の方が高いしね・・

何故 こんな遊びで 満足出来るのか・・?・・くらい
    • good
    • 0

それがあれば、


好きなことをして生きることができるからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!