アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳を超えて、車の運転が気になり出しました。次に買う車は、ひと回り小さいものが良いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自動車評論家の徳大寺有恒氏も生前、老いたら小さなクルマが良くなると言っていました。

あれほど、あらゆるクルマに乗ったことがあり、運転経験も豊富な人すら、老いたら小さなクルマと言っていたのは印象的でした。
確か、晩年はゴルフに乗っておられたと思います。
現在のものより、一回り小さかった時代のゴルフです。
参考になればと思います。
    • good
    • 1

運転もそうですし、乗り降りに関しても衰えを感じたりするようになります。


なので全幅の小さい車のほうがドアを大きく開けれて有利になります。
そういう理由で軽やルーミー、ソリオなどが受けているのです。
    • good
    • 0

大きさより安全装置の性能や、いろいろな機能で選ぶ時代になってきているように思います。



軽やバイクでもやらかす時はやらかすのは、ニュースを見れば解る通りで大きさとは関係ありません。

そうは言っても、小さくて面白い車はそれだけで楽しいですが、自分に合わないならダメな車。
ステータスや見栄が必要なファッションではなく、自分に合った道具と思って好きに選べば良いんじゃないですか。

新しい機能を使いこなす意欲も忘れずに。
難しくてアラウンドビューとか安全確認機能すら使えないなーとかになれば、それで止め時かなと思います。
    • good
    • 0

MTなら特攻事故無いから


慣らしておくといいかも
でも玉が少ないかぁ

用途次第ですが
小さい車にするよりは
ドライビングスクールに行って
技量を嵩上げした方が
いいようにも思います
    • good
    • 0

その歳な(ら自分が車に求める必要充分なものもわかるでしょ?若い初で車わ買う時はあれもこれも求めて無闇に大きい車を求めがちですが、私もいまは軽自動車のnbo


に乗っていて不自由は感じません。高速代も自動車税も安いし、小型で運転もしやすいので満足しています。
    • good
    • 0

他人に言われなければできない!


.
    • good
    • 0

昔はセリカ、CR-Xに乗っていましたが、今はワゴンRです。

どんなに道が狭くなっても、楽勝です。軽自動車は最強です。高速も走るなら、ターボで楽々です。NAなら街中オンリーでも、リッター20以上は行きます。
    • good
    • 0

50歳で、というのは世間の相場より早い気もしますが、ともあれ御自身が気になるならそうしたらいいです。



個人的には、車の大きさより、以下のような360°カメラ付きをおすすめします。というのは、いい歳こいて今までより大きい車に乗らざるを得なくなってしまって、狭いところ通り抜けるのにかなりビクビクしてたのが、カメラのお陰でむしろ以前乗ってた車より楽になった経験していますので。
https://221616.com/norico/around-view-monitor/
    • good
    • 1

私も、5ナンバーのSUVと、背高の軽乗用に乗っています。



私は、税金は安い、ランニングコストも安い、普段から一人乗り・夫婦だけが乗るだけとか、街乗り・下駄代わり・狭いスーパー駐車場への駐車・高齢者の送迎時の昇降のしやすさ、等々から、毎日が軽自動車ばかりを運転します。

高齢者の送迎時の昇降のしやすさとは、ドア下辺が低いし、床面・座面も低いし、背高なら頭が当たらないので、高齢者がかがまなくていい。
スライドドアなら、開口部がさらに広いし、また、隣の車へドアパンチしないので、なお結好。
積雪地なら4WDが、なお結好。


遠乗りドライブや、人数が多い時は、それなりの大きさのレンタカーにすればいいのです。

----

私も、5ナンバーのSUVは、半月に一度くらいしか乗らず、バッテリー上がり防止のため、冬は数日ごとに30分~1時間くらい充電のアイドリングをします。
しかし、充電のアイドリングをしても、厳冬期の零下10度くらいの朝、突然、バッテリー上がりをします。

バッテリー上がりで、隣の軽自動車からバッテリーを借りてエンジンをかけます。
それでも、近々、必ずバッテリー上がりとなるため、私は、すぐにバッテリーを買い換えますが、その新バッテリーも2シーズン目の厳冬期の零下10度くらいの朝には、再々のバッテリー上がりとなり、もう、新車から数回もバッテリー上がりで交換をしています。

毎日乗る軽自動車はもう7年~8年ですが、バッテリー上がりは一度もありません。
    • good
    • 0

アシスト機能がよろしいのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!