プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、急に腕の内側のあたりに赤いボツボツというかてんてんみたいのがでてきました・・・。今までアトピーなどもなかったので、ちょっと不安です。ほくろくらいの大きさで皮膚の内側からしみ込んでるって感じで数十カ所あります。。。
そんなに目立たないし痛みもないのですが何かの病気の症状だったらと思い気になってます。

A 回答 (3件)

それはじんましんではないでしょうか?


私も去年の秋ごろ、突然太ももの内側、お腹、腕の内側など、身体の柔らかいところを中心に赤い斑点(小さいものだと直径2ミリ、大きいものだと直径3センチ位)が出てきました。
最初は腕の内側にぽつぽつとした赤い斑点があっただけなのですが、翌朝起きてみると、全身に広がり、ひどい状態になっていました。
なのですぐに皮膚科に行き、点滴をしてもらい、薬をもらいました。
じんましんの可能性もありますが、自信は全くないので皮膚科にいくことを強くお勧めします。

URLはじんましんの症状です。参考になさってください。お大事に。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:28

そのぜ発疹が出る以前に強くその部分を


かかれたり、擦られたりしましたでしょうか?
又、下肢には同様の粟粒状の発疹などは
ありませんか?
女性に多い血液疾患等原因が色々考えられるので、
一度、受診をお勧めします。
場合によっては重篤な疾患の早期発見に
繋がる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液疾患ですかあ。やっぱり一度、病院にいったほうが安心ですよねえ。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:26

是非、一度専門の「皮膚科」を受診なさって下さい。


そうすれば、その「赤い斑点」が何かが解り、治療を始められますから。

「赤い斑点」というだけでは病気は特定出来ません。
「湿疹」「内出血」「虫刺され」・・・その他色々な可能性があります。
ですので、専門医でないと解りません。

病気としてはそう「難しい病気」ではないとは思いますが・・・。

とにかく是非、「皮膚科」を受診なさって下さい。
「放置」が一番いけないこと、です。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いろいろな可能性がでてきますよねえ。難しい病気でないだけ少し安心しました。最近、なんか病気にたいして神経質になってるみたいで・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!