アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97歳の父方の祖父がクーラーを付けたまま窓を全開にしています。扇風機代わりに使っているのですが、何度注意してもワシは間違っていない。ほっといてくれ。の一点張り。電気代も無駄だし、自分の年金だけでは生活出来ていないのにほんとに腹が立ちます。
おかしいですよね?
母が注意してもこのクソ嫁が!なんまり言うと殴るぞ!とまで言います。
97歳ですが、そんなにボケてはないんです。
ストレスで溜まりません。

質問者からの補足コメント

  • 祖父の部屋側の外に出ると、外が凄く冷えていて室外機も悲鳴をあげています。

      補足日時:2023/07/06 22:43

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、大変失礼だが「子供に帰る」ですかね?つまり、小学生に話すようにしてみてはいかがでしょうかね?一つ一つを丁寧に説明し、理解してもらったうえで、約束事を取り付けるなどしてみてはいかがでしょうか?おそらく、この年代の方では、その機器を使うこと自体が嬉しい?楽しい?のでは・・・、自分たちの若き日には、なかったものなのですから・・・。

    • good
    • 0

エアコンの上手な使い方


という番組無いですかね~。
一日流しておいてみては?
少しは考えるんじゃないでしょうか。
ほんとっ。
その年代って 固執し始めたら手が付けられん。
わざわざ面倒な難しい状況に持って行って
「よくわからないんだ。どうすればわかるか?」って・・・
だから
頭がつぶれてい居るか潰れていないかの違いだけなんです!って言っても
見分ける道具を作ってくれって。
そんなもんないっ!!!
何度心の中で叫んだか。
すみません。
たった今の話で主様の話と被ってしまって。
失礼致しました。
    • good
    • 0

97か


後27年生きられるかなあ。
認知症やボケもあり居ますか。
老いてますます頑固なり。

窓開けたら冷房無意味だね。
    • good
    • 0

家のじいちゃんもエアコン止めて窓締めて汗ふきながら”熱く無い”と


言います。
高齢者特有の現象です。
エアコンのブレーカー落として壊れたことにするか、リモコンの電池
抜きましょう。
    • good
    • 0

そこに父は出てこないのでしょうか…


孫の立場からみれば、個人的には放っておいたら良い話かとは思います。
まず、その家は祖父母あるいは両親の家になるかと思いますので、いわゆる管理者の問題。孫の立場で言う事ではありませんし、同居しているのなら、おかしいのか正しいのかではなく、ある程度は許容されるべきこともあってよいかとは思います。本人にとってはそのやり方が快適なのなら、そのための電気代ですし、同居してる時点で、お互いに尊重されるところは個々にあろうかとは思います。
    • good
    • 1

まず高齢者は注意や指摘をし過ぎるとかえって頑固で意地っ張りになります。

お祖父様には好きにさしてあげましょう。
エアコンで窓を開放するのであれば遮熱カーテン、ビニール間仕切りカーテンが効果的です。冷気が外に漏れにくく節約効果もあります。お祖父様に「もっと快適になるからしてみたら?協力してね」と言ってカーテンを設置してみる方法もあります。参考まで。(在宅介護をしている者より)
    • good
    • 0

ボケてるので、施設へ。

    • good
    • 1

はい、おかしいです。


せっかく冷えた空気が温まるわけだからね。
歳取ったらあたまもボケるし、更年期障害だと、すぐに怒るからね。
まともな判断が出来ていないのはボケてる証拠ですよ?
    • good
    • 1

送風運転にコソっと変えられへんかな…

    • good
    • 0

誰名義の家ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!