アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近独り暮らしをはじめ、ちょこちょこ料理をしていますが、
レパートリーが少ないので、同じものばかり作るハメに(^^;

そこで、料理本で、オススメの物がありましたら、教えて下さい!
できれば、以下のような本たちだとうれしいです。
 ・ローカロリー(ダイエット)料理
 ・低価格(?)料理
 ・あんまり時間のかからない料理
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

料理本でしたら、私は栗原はるみさんのものをおすすめします。


はずれもないし、庶民的で楽しいアイデア料理が豊富ですよ。
・たれの本
・ソースの本
は、料理のレパートリーも増えるし、手持ちの中のもので
手軽にささっと作れるものばかりです。
ローカロリーにするには、分量を控えたりかわりのものを使用したりと
調節できると思います。
でもひとり暮らしだと、「少し作る」のがとても難しいですよね。
スーパーマーケットでもパックで売っているし。
うまく冷凍庫を使うとかお弁当を持っていくとかですよね。
でもお料理はとても楽しいものです。

それからNHKの「今日の料理」本もおすすめです。
    • good
    • 0

 HPのレシピのページとかも便利ですよ。



味の素
 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

ボブとアンジー(ここはなぜこんな名前なのかいまいち理由不明(笑))
 http://www.bob-an.com/index.asp

 これらは検索ができるので、冷蔵庫の中の余った材料を入力し、それを使う料理を探すこともできます。
    • good
    • 0

本もいいですが、せっかくのパソコンを利用してはいかがでしょう?



下の「ボブとアンジー」の中には5200以上のレシピがあります。
http://www.bob-an.com/index.asp

その他____________________

●本格家庭中華料理HP:http://www.ohtaya.com

定番料理:http://www.ohtaya.com/teibann/teibann.htm
上級料理:http://www.ohtaya.com/teibann/jilyoukilyuu.htm
中華食材:http://www.ohtaya.com/teibann/silyokuzai.htm

レシピ001~036: http://www.ohtaya.com/teibann/036.htm
レシピ037~072:http://www.ohtaya.com/teibann/072.htm
レシピ073~108:http://www.ohtaya.com/teibann/108.htm
レシピ109~144:http://www.ohtaya.com/teibann/144.htm
レシピ145~180:http://www.ohtaya.com/teibann/180.htm
レシピ181~216:http://www.ohtaya.com/teibann/216.htm
レシピ217~252:http://www.ohtaya.com/teibann/252.htm
レシピ253~288:http://www.ohtaya.com/teibann/288.htm
レシピ289~324:http://www.ohtaya.com/teibann/324.htm
------------------------------------------

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

はじめまして!!


私は結婚する前は(してからも)お料理は大の苦手で、毎日の夕食の献立をたてる&つくるのが億劫で仕方がありませんでした(^^ゞ
でも、そんな私の強~い味方になってくれたのが「ケンタロウ」さんのレシピです。
ケンタロウさんのモットーは
 ・手早く、簡単に、そして美味しいこと
だそうで、お料理初心者の私にも無理なく楽しくつくれるものばかりで本当に助かっています。お陰でお料理の幅も広がり、レパートリーも増えました♪

そんなケンタロウさんはお料理本をたくさん出されていますが、
その中でも『ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!』(講談社 1300円)がオススメです。
こちらだと
 ・和食なのでローカロリーのものが多い ですし、
 ・旬のものを使っているので低価格 ですし、
 ・煮物も強火で5分!と短時間で作れるものばかりです。
また、余った食材を生かすレシピも書かれていて、嬉しい事ずくめです。

私はこの本のおかげで、すっかりお料理好きになってしまいました。(まだ、「得意」とか、「上手」の域には達していませんが…)
きっと、WildWildさんにも喜んでもらえるんじゃないかな~と思って紹介してみました。(もうご存知でしたらゴメンなさい)
    • good
    • 0

はなまるマーケットのレシピ集も良いですよ


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/book/top.html


3分クッキング(過去のメニューも見られますし、今日のレシピが動画で見られます)
http://www.ntv.co.jp/3min/

3分クッキングテキスト
http://www.nandaro.net/book/index.cfm?strPRODID= …


NHKきょうの料理
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/

きょうの料理テキスト
http://www.nhk-book.co.jp/shelf/ryouri/


デジタル料理本
無料会員登録をしておくと便利ですよ。
http://www.cf-shiodome.co.jp/

ご自宅にある材料(常備品)から、できる料理を検索抽出できます。
「デモ入口」で実際に御使用になれますのでお試し下さい。
http://www.cf-shiodome.co.jp/index2.html

http://www.cf-shiodome.co.jp/con1.html
     

参考URL:http://www.cf-shiodome.co.jp/,http://www.cf-shiodome.co.jp/con1.html
    • good
    • 0

 同じような悩みを持つ私は「枝元なほみ」さんが好きです。


 最近購入した本の『新節約ごはん』いいですよ。
 分かりやすいし、簡単だし。もちろんリーズナブル。
 前にテレビに出ていた時にチェックしたんですが。
 もともと劇団の賄い(好きだったので当番になってしまった?)
 していたそうで、簡単で安いのが多いですよ。

 あと、ひとりだとムダというか出ますよね。
 そこで!「マダムせい子の新保存食おいしいレシピ」というのも
 活用しています。

 インターネットなら、お金もかからずに調べられますけど。
 私としてはこだわった人のを見たいので。
 枝元さんオススメです!!立ち読みから。ぜひ。
    • good
    • 0

私も栗原はるみさんオススメします。

いろいろと本は出ていますが
『もういちど、ごちそうさまがききたくて』はとても良いです。
家庭にある調味料の配合加減でこんなにおいしいタレができてしまうの?
と最初に驚いたのが、揚げ鶏のネギソースでした。かんたんでとてもおいしい!
彼氏が料理好きなので、2人でいろいろ作りましたが、どれもぐーでした。

ネットでも栗原さんのレシピ集を見ることができます。
まだここの料理は作ったことないですが、本を買う前にこんな感じの料理を紹介するヒトだ、ってことがわかるので参考にしてください。

栗原さんちのごはん
http://www.foods.co.jp/kurihara/
    • good
    • 0

こんにちは。

私も同じ境遇で頑張っている者です。
料理本は数あれど、結構同じレシピがダブっていたりで買うの迷ったりしますよね。
そんな私が最近購入した電子レンジ料理の本をご紹介します。
「えっ!?こんなものまでレンジで出来るの!?」というようなレシピが載っていたのが購入の決め手です。

「簡単!電子レンジレシピ100」
村上祥子さん著
永岡書店出版
2003年5月10日発刊
電子レンジの使い方からカロリーや塩分まで載っています。
内容の分類は
「毎日のおかず」
「小さなおかず」
「ごちそうおかず」
「スピードつまみ」
「ごはん」
「汁物」
「漬物」
「お菓子」

永岡書店のホームページを参考にしてください。

参考URL:http://www.nagaokashoten.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!