プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳男性です。
地元にいたとき勉強や部活に後悔ないくらいやりきりました。ただ、コミュニケーションや集団行動や友達付き合いといったことはあまりちゃんとやってこず、親からの愛情不足で自信のない、人付き合いが出来ない大人になってしまいました。100%自分に落ち度があったとは今は思えるようになりましたが。
そのしてこなかったことが仇となり、高校卒業して会社に入ったときかなり恥をかきましたし、嫌がらせ悪口もされました(会社のせいじゃないですが、人として難な人も多いです)ずっと同じ会社にいるので、その黒歴史を入ってくる後輩にも広められ、自分は変わらずコミュニケーション苦手なので変わらず一部の人や昔のことを鵜呑みにする人からは嫌われてしまいます。
それでも彼女が出来て同棲して結婚して、それから少しずつ自分が良い方向に変わってきたと思います。ってかそう言われました。
30半ばですが、今からでも変われるでしょうか⁇
逆にみなさんはしてこなかったことってありますか?

A 回答 (5件)

色んな人間が居るんだもの。


何年歩いてきたって毎日が修練ですよ。
失敗して反省して軌道修正して又逆戻りして。
それが人生なんじゃないかな。
苦楽があってこその人生なんですよ。
奥様とお子様?
まずは そこでコミュニケーション取って
楽しく過ごす事を考えてくださいネ。
自分の居場所があって
心にゆとりが出来てくれば
自ずと失敗が成功の基と心から言えるように成る筈ですから。
相手が望んでいるのは何だろう。
相手に直接聞いたってかまわない。
どうしたいの?
今回はそれに合わせるよ~。
こういう言葉も出てくるでしょう?
    • good
    • 0

人付き合いも練習が必要だよ。


部活や勉強と同じで、何回も練習してうまくなっていく。
そのことを十分に自覚して。
なぜなら、練習もしないで生まれつきのせいにする人が多いから。
人付き合いに自信が持てないけど、どうしたらいいですか、なんて
質問が多い。
そんなの練習しかない。
人づきあいが苦手だと言って避けてばかりいる人が多いね。
それじゃ、絶対にうまくならないから。
面倒なことをったり、陰口を言う人もいたりするけど、
逃げないで自分から飛び込んでいけば大丈夫。
避けたらダメだよ。
    • good
    • 0

30半ばですが、今からでも変われるでしょうか⁇


 ↑
変われます。

1,性格は、人との関係で築かれます。
 だから付き合う人が変れば変ります。

2,性格ですが、昔は変えられないと 
 言われてきました。
 しかし、心理学の発達により
 意図的に変えられることが判って来ました。
 
 その方法ですが、なりたい自分を演じる
 という方法です。
 米国の俳優デカプリオは、この方法で 
 性格を変えたそうです。

 ワタシもやってみましたが、継続するのが
 難しいです。
 結局開き直りました。
「これが俺だ。文句あるか」



逆にみなさんはしてこなかったことってありますか?
 ↑
勉強も部活もやりました。
やっていないのは恋愛でした。
    • good
    • 0

何が問題なのかをハッキリ掴めてないので分かりません。

奥様に話してみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元にいたときしてこなかったことを、これからでも(結婚してからも)人として付き合っていく能力やコミュニケーション能力や人間性をこれからでもよくすることはできるか?って質問です

お礼日時:2023/07/08 14:25

失敗から学び改善出来たら変われますが、周りや自分の過去否定ばかりなら変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!