プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別に何かをしたわけでもなく、普通にネットをみたりメールをしたりして、シャットダウンしました。翌日立ち上げたら、セーフモードのような状態になっていて、再起動したり、いったんセーフモードにしてからもう1度再起動してみたいもしましたが、もとの状態に戻りません。セーフモードのような状態、というのは、見た目はセーフモードなのですが、セーフモードという表示が出ないのです。セーフモードで立ち上げたときは、表示が出ました。ここでもいろいろ調べて、できそうなことはしてみたのですが、なおる気配がなく、お手上げ状態です。
大至急、お返事下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

イメージ的には、デスクトップの画面サイズやらアイコンやらがセーフモードの如く巨大化しているのですかね?

であれば、画面の領域設定を変えれば大丈夫だと思います。
1.デスクトップ(ショートカット等のないところ)を右クリック→「プロパティ」を選択
2.「画面のプロパティ」ウィンドウから「設定」タブをクリック→「画面の色」および「画面の領域」をお好みの設定に調整

なお、事象はこんな感じなのに画面の設定を変えても直らない(もしくは調整ができない)場合は、PCのグラフィック部分に問題があると思いますので、ドライバの再インストール等が必要になるかもしれません。
    • 0

僕の場合は、ANo.1さんのように操作し、色はHighcolor(16ビット)、領域は800x600にしたら回復しました。

(または800x600以上)。
    • 0