プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、何かやりたい、行動したい、と、説明しづらいですが衝動的な気分になります。
いつもは物欲はほぼないのですがなんとなくあれ欲しい!これ欲しい!と急になったり、
ここ行きたい!と突然なったり、
急に美に目覚めてスキンケア頑張ったり、

ハイトーンカラーいい!と思って次の日に美容院予約してブリーチしたり
これやろう!これ買おう!と決めたら多少損をしてもすぐに行動に移す、購入する、などしないと気が済みません。

自分でもスイッチが分からないのですが、定期的にこういうのが来ます。
でも突然スイッチが切れて飽きてまた元に戻ります。

ふと思ったんですがこれってみんなあるんですかね?
多少なりとも人間みんなあるとは思いますが...

A 回答 (5件)

精神的に鬱屈しているときにありました。


自分には何が出来るのか分からず本を読み漁ってみたり、資格を取りたいと衝動的に思って電気工事士の本を買ってきて1週間後に飽きたり、苔のテラリウムをやってみたいと言って教室に出かけてみたり。
 今は短編小説書いて投稿サイトに投稿してます。
    • good
    • 0

自分と同じですね。



自分もやりたいこととかしたい欲求に従って行動していますが、質問者さんと違うことは飽きがないこととやるんなら納得する最後までやり続けること、物を買うときは将来を見据えて必要かどうか自分で結論出してから買うといったところですかね。

だから自由に行動はしているけど衝動買いはないってことです。
それが質問者さんとの違いです。
    • good
    • 0

良くも悪くもそういう性格なんでしようね。


感情的に行動し理性的に醒める

まっ! 他人に迷惑かける訳じゃなし、醒めるときは醒めると
自己分析まで出来ているのですから
別に構わないんじゃないですか。
    • good
    • 0

自分もそういうとこあります


熱しやすく冷めやすいというか
一時期バーッてハマるけど飽きたら離れるみたいな
それの繰り返しです
その一方でずーっと好きなものもあるんですけどね
モチベーションが落ちないまま好きなもの
    • good
    • 0

日常生活に支障をきたさない程度の波であればまぁ良いかなと思います。



周辺から「なんかいつもと違う」というようなことを言われるレベルであれば双極性障害を疑っても良いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!