プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を売ろうと思い、不動産を探しながら、家をきれいにしています。

実家の近所の人とは良い関係性はなく、もし売りに出したとしても、買えないように指図されるのではないかと思っています。
私の考え違いで、買った人がいても住み始めて、嫌がらせをして住めなようにする事も出来ます。
そんなことになったら家が売れません。
そんなことする人はいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あり得ません。

自分がご近所だったらと考えてください。仲悪い住人が近所にいたとして、その家の住人が全く関係ない一家に変わるのだとしたら大歓迎ではないですか? むしろ他人に売って欲しいと思いませんか。

あと誰が誰に「買えないように指図」するのかわからなかったのですが。
不動産屋は住人とは無関係でただの商売なので、担当になったら全力で売ってくれますよ。売れたらそのぶん収益になるわけですから。勿論、欠陥住宅だとか致命的な問題でもあるなら論外ですが。もし問題があっても出来るだけ売れるよう協力してくれると思うので、売却についての疑問があったらどんどんご相談を。

あなたのお話からも簡単なご近所ってわけではなさそうなので(あなたにも言えるわけですが)新しい住人が近所と不仲になる可能性はありますが、関係性がゼロから始まっていて不仲になっているわけですから、責任は全て新しい住人にあります。あなたは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私の友達がご近所に住んでいて(私も住んでいたんですが)喧嘩して、
ひどいメールを送っちゃったんです。それで皆で結託して嫌がらせしないかと心配だったんです。
安心しました。

お礼日時:2023/07/19 15:16

不動産の売却は、お取引金額も大きいです由、あらゆる妨害を受ける可能性は、どなたでもございます。



今回のご質問者様の案件に限りませず、物件価格を落とす為のスキームとして、業者さんサイドで仕組んだ契約のドタキャンや、内覧時に近隣住民によるネガティブな噂を購入希望者に吹き込む、等の嫌がらせ行為は、現実的にまま起きている事例です。

過度にご心配なさるお必要はございませんが、万が一の時の為のご対策としまして、事前に弁護士さんへ、法律相談をなさられます事をお勧め申し上げます。

1. 例えば〇〇のような被害を
受けた際、どんな罪状が適
用になるか。
2. 各々の被害に置いて、エビ
デンスを収集するために事
前にしておくべき事。
3. 刑法第230条1項 名誉毀損
4. 刑法第232条 偽計業務妨害
5. 3 及び 4 に当たる場合の法
的対応方法。
(因みに、偽計業務妨害とは
・虚偽の風説を流布し、又は
偽計を用いて人の信用を毀
損し又はその業務を妨害し
者は、2年以下の懲役又は
50万以下の罰金に処する
の罪に問われます)

又、御念の為、現況に置いてご質問者様がご懸念されていらっしゃる案件が、不動産売買契約の際に交わす "重要事項説明書" の中に盛り込まなければいけない「告知事項」に相当するか否か、等も是非、媒介契約を結んで居られる不動産業者さんにご相談なさられまして、ご指示をお仰ぎになられます事も、後々なにかございました際の布石となります為、とても重要な事でいらっしゃいます。

何れに致しましても、ご無事でスムーズなご売却活動がご成功なさられまして、素敵なご新居で、ご安心でお健やかにお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 07:33

えっと。

。。
ご近所とうまくいっていないのは質問者様ですよね?
でしたら質問者様がご実家を売ってその地域から去るのはご近所にとっては長年の思いが叶ったということではありませんか?
それを邪魔して売れないようにするのはご近所にとっては何の利も無い事でしょう。そう思えない何か理由があるのでしょうか?

また、ご実家を買われた人に嫌がらせをする理由もないでしょう。それをする理由があるとすればそれは「前の人(=質問者様)もイヤだったが、今度来た人もイヤ」という場合でしょう。違いますか?

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか安心しました。
実はご近所さんに私の友達がいて、喧嘩したんですが、私がその子に人メールを書いちゃったんです。それが原因でご近所さんと仲が悪いんです。
それなら新しい人を嫌がらせすることもあり得るでしょうか?

お礼日時:2023/07/19 15:09

悪い可能性だけ考えるならなんにも出来ませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポジティブになろうと思います。

お礼日時:2023/07/19 15:15

いませんよ。

良い関係でない人が居なくなって新しい人に変わるのに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。

お礼日時:2023/07/19 15:16

周囲の人とあなたの家がどんな関係性だったかがわかりませんが、逆に良くする可能性もあります。



実はうちの祖父の土地がそのパターンで、祖父~父と隣との関係性は最悪で、相手の測量士の息子が詐欺を行おうとして「この条件に応じない場合はハンコ押さない(売れなくする)」と言ったのを警察に「こう脅されましたが…」と相談しこっぴどく怒られたり…としてましたが、実際は「売れなくする」ということはまかり通るはずもありません。

実際売る時になったら、そのような嫌な人間と関係が切れると、お互い大喜びしていました。

そのようなこともありますし‥


心配や面倒なら大手不動産会社に売ればよいです。

大会社に個人で嫌がらせする人間はバカとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。検討してみます。
安心しました。

お礼日時:2023/07/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!