プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳になって。
既婚男です。
50歳を過ぎてから先々不安で仕方ないです皆様どう乗り越えられましたか。

サラリーマン中間管理職年収は約800万

最近、父親が急に弱くなりデイサービスに入れる事になりました。母は7年前に他界。
妻の母親が心臓が悪くなり病院が良いになり、めっきり弱くなりました。義父も数年前に他界。

長男が仕事が続かず、辞めてはアルバイトの繰り返し。最初はブラブラしてるのではなくアルバイトでもしていれば、そのうちいい仕事見つかるよと言いつつ、もう24歳になりました。

そして中間管理職も下からの追い上げがあり、今季限りで降格になる可能性も出てきて年収が60〜100万は下がります。

投資信託をしていて、今年に入り2回ほど下落、毎月型ですが1ヶ月4万ほど下がりました。

妻が関節の病気になり、歩くのに支障をきたす様になりました。

私もたちまち体力が無くなったわけではないのですが、鈍臭さが自分でもわかるようになってきた事、また、色々な欲が減ってきました。

人となるべく関わりたくないなと思うようになってきました。

この年になり円形脱毛も出来ました。

私の実家は家などの資産はあるが、そんなにお金があるわけではないし、妻側は資産、資力はありません(借家暮らし)

色々な事が気になり、笑った事がない気がしますし、
テレビも見る事が減りました。
コロナが始まって3年ほど昔からの友人に合わなくなり、最近久しぶりに会うと同じような事を言ってますが、子供は順調に巣立ってたり、まだ大学生だったり、一番多いのはもうすでに仕事の管理職から外れてゆっくりしてる事、奥さんが、資産家だとか安泰です。

親が亡くなる、子供が巣立つ、仕事の役職、給料が下がるは当たり前のことと思います。

人生の先輩方どの様に乗りこえられましたか。

A 回答 (11件中11~11件)

年齢的に一番うつ病が発症しやすい時期です。

行き詰ったと感じたら、早めに精神科医を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

精神科、、ありがとうございました。