プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈りの時に、草を短く刈るように気を付けているのですがどうしても長めに刈ってしまいます。何か改善策はないでしょうか?

A 回答 (9件)

両肩用の草狩ハーネスを使ってます?


使ってないなら即買いです。

回さないでも感覚で初めてだと感動するよ
きわどい所まで軽く楽に攻められます。
    • good
    • 0

No.9です。



基本的に肩掛けの草刈り機は、ブレードと地面の関係です。
ブレードの下には固定金具がありますので、その固定金具は地面に付けても、ブレードは地面に付けないくらいに高さを調整し、操作をコントロールするしかありません。

だいたい1㎝残しくらいで枯れていれば良いと思います。

あとは広さ等もありますが、除草剤併用で行うと楽です。
除草剤で枯れない伸びている草を草刈り機でかるイメージです。
    • good
    • 0

No.8です。



>使っているのは、草刈り機です。

ではなくて、肩掛け式のものか??肩掛け式のワイヤー方式か??乗用か??

という事を聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。腰のフックに草刈り機を引っ掛けて固定する草刈り機です。ちなみにリチウム電池で動く草刈り機です。

お礼日時:2023/07/20 20:29

先ず、何で草刈りを行っているのかを書かなくてはいけませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。使っているのは、草刈り機です。

お礼日時:2023/07/20 20:19

刈ってもすぐに伸びてきますから、クワ的なものを使って根から掘り起こしたほうがいいです。


「短め」も「長め」もなく、ガンガン掘っていけますから。
    • good
    • 0

あの・・・


 
何を使っているのか書かないと!
手鎌なのか?刈払い機なのか?
 
手鎌ならなるべく草を掴んで、出来るだけ地面近くで刈る。
刈払い機は石などを恐れると、やはり高い位置になると思います。
一度膝くらいの高さで刈って、もう一度刈ると刈りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草刈り機を使っています。有り難うございます。

お礼日時:2023/07/20 20:19

中腰でするから高くなるのです!?



足を曲げて、腰を落として、掴んだ草を刈っていけば、キレイに狩れます。

両手持ちの剪定ハサミなども、最近良く切れるので、使ってみるのも良いかもですね。
    • good
    • 1

改善策も何も、草刈りの基本を身に着ければ簡単です。



①草をつかむ
②草刈り鎌を地面につける
③引く…

要は②が甘いか、①も②も適当なのかどちらかです。

「鍬(くわ)」のタイプ(普通の罐の柄が長いタイプや変形タイプも)、の草刈り鎌もホームセンターに売ってますので、腰が痛い場合は良いかと思います。
普通の罐にしても、いずれにしても「地面を削るように」することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/07/20 20:20

三角ホーが楽にきれいに草刈りできます


    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/07/20 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!